みみい'sブログへようこそ! 日々の出来事と愛娘ぷうの成長記録
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
六年間の保育修了式
2008/03/22 - Sat - 16:38
修了記念品

   平成19年度 第25回 保育修了式

2008年3月22日(土)
本日、六年間の保育を修了し、保育園を卒園しました。

CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
雪すべり
2008/02/13 - Wed - 23:10
今日は、お別れ遠足で、六甲山人工スキー場へ行きました。
ぷうにとっては、生まれて初めてのスキー場。
たくさんの雪を目の前にして、そりすべりや雪合戦で思いっきり遊んだ様子。

お友達のお兄ちゃんのお下がりを借りたスキーウエア。
帽子まで借りちゃった。
さすがにスノーブーツは買ったけど、もちろんヤフオクでお安くね♪
080213お別れ遠足

保育園の大きな行事は、これで最後。
あとは、修了式を残すのみとなりました。
さみしい~な~

CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
今日は遠足♪
2007/11/27 - Tue - 10:12
行事三昧だった11月。
今日がとどめの遠足です・・・。
私、無意識に休みを取っていたようです(笑)
しっかりと、お見送りしてきました。
出かける前は、ちょっと日が差していたのに、バスが出た途端に空。
今日の目的地は屋内施設なので心配はないのですが。

同じクラスの5人の子達。みんなバス酔いしやすい子達。
前の席に乗るので、しばし待たされるの図。
一番手前の左が我が娘。みんな元気いっぱい「いってきま~す

20071127084614.jpg20071127100628.jpg

CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
勤労感謝
2007/11/19 - Mon - 19:39
今日も行事です。
地元の警察署へ、勤労感謝のプレゼントを持って訪問です。

本物のパトカーに乗せてもらったり、サイレン鳴らしたり。
また標識の説明などを受けてきたので、しっかりと横断報道を渡ってます。

勤労感謝の意味を理解したのか、家で突然「いつもありがとう」と言ってくれました。

CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
卒園アルバム写真撮影
2007/11/15 - Thu - 23:41
今日は、卒園アルバム用の写真撮影がありました。

2年に1回の全園児での撮影もありました。

お天気が良くて、良かったね

CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
保育参加
2007/11/14 - Wed - 22:38
6年間の保育園生活で、最初で最後の保育参加。
うちの保育園では、保育参観というものは無く、様子が見たければ、
“参加”という形で“先生”になります。
なかなか時間が合わずに参加できずにいましたが、
年長組は12月までしかだめだというので、駆け込みでした。

朝のご挨拶の歌や、先生のお話から始まって、公園へお散歩でした。
公園では、子ども達といっしょにお皿型の滑り台をすべったり
鬼ごっこをしたり、葉っぱを摘んだりしました。
行きは、Rくんが私の手をつないでくれて、離さなかったね(^^)
先生、先生といってくれてお話しました。
帰りは、娘と手をつないで帰りました。
帰ったら、給食。
準備の間、絵本を読まされることに・・・(一番苦手なこと
でも、下手くそな本読みを、一生懸命聞いてくれた子供たち。うれしかったな。
給食も一緒に食べました。
お魚のおろし煮でしたが、おいしかったです。(300円徴収されました)
娘もペロッと食べてました。
その後は、お遊びタイム。
何かしらイザコザがあるんだろうとおもっていたのに、ぜ~んぜん!!
みんな仲良く、ケンカせずに過ごしてたのです。
もっと早く、保育参加すればよかったな~と、ちょっと後悔ですが
今回、参加してほんとによかった。娘も喜んでたしね。

今日は午後から就学時検診があるので、そのまま帰りました。

CATEGORY : 保育園
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
交通安全教室
2007/11/13 - Tue - 23:40
今日は年長さんだけで、地域の自動車学校へ行きました。
目的は「交通安全教室」
信号の意味、音あてクイズ、交通安全体操、横断歩道の渡り方など教わりました。
最後に、ウサギのキャラがでてきて、悪い人に連れ去られそうになるのを
必死で止めた、年長さんなのでした。やりすぎで、先方の方が引いていたらしい・・・。

これは、しゅうりょうしょとおみやげです。
交通安全しゅうりょうしょ
交通安全

CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
七五三
2007/11/09 - Fri - 18:28
20071109182853
今年も保育園から持ち帰りました。
例年と違うのは、年長さんで神社にお参りに行ったこと。
これがあったので、家族ではお参りに行かない我が家です。
CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
運動会 無事、終了~
2007/10/18 - Thu - 15:56
2007年10月7日(日曜日)
07運動会

今年はいよいよ、保育園生活最後の運動会となりました。
6年間晴天に恵まれた運動会。今日で見納めです。

CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 運動会  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
晴れ舞台
2007/10/05 - Fri - 00:17
大阪市で最も遅い猛暑日・・・9月22日21時17分配信 産経新聞
大阪市内は22日、最高気温が35・1度を記録し、統計が残る昭和36年以降最も遅い35度以上の「猛暑日」となった。全国でも熊本県菊池市の35・2度に次いで2番目の暑さ。
大阪管区気象台によると、大阪市内はこの日、今月2度目の猛暑日。
平成15年の9月に5日間猛暑日を記録しているが、9月下旬以降の猛暑日は例がないという。
同市の9月の平均最高気温は27・3度。例年なら9月上旬には30度を下回ることが多いが、
大阪市内では今月10日に28・2度だった以外は、連日30度以上の真夏日が続いている。



そんなあっついあっつい9月22日の午後。
区民まつりのオープニングで、パーランクでエイサーを踊るため、炎天下で頑張りました。
ええ、保育園の行事の一つです。
2年に1回、娘の通う保育園に回ってくるそうで、最初は欠席の予定だったけど、
最後だし・・・ってことで、思い切って仕事を休み、参加することにしたのです。

区民まつり

たった10分のために・・・暑い暑い思いをしてまで・・・
でも、本人にはいい記念になったと思うよ。終わった後もお友達と祭りを楽しんだしね。
でも、夕方には光化学スモッグが発生・・・頭が痛くなったのは言うまでもありません。

ちなみに、このエイサー。今度の運動会のオープニングでも披露します。
狭い舞台と違って、広いグランドでの演技なので、ドキドキですが楽しみです♪

CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
七夕の願い事
2007/07/05 - Thu - 17:10
ぷうちゃんの願い事のひとつ。 ピアノが象になったら・・・

07七夕

今年も笹をもらってきました。昨日帰ってすぐに、保育園で作った短冊をつけていましたよ。
願い事を書く用の短冊には、一生懸命書いていました。
まず一つ願い事を書いて見せてくれたのですが、文章を見て、ちょっとうれしかった母でした。

いっぱい願い事があるぷうちゃんですが、黄色い短冊の①が、一番最初の願い事です。
CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
帰ってきました
2007/06/16 - Sat - 20:13
無事に、お泊まり保育から帰ってきました。
実は、半年ぶりの美容院に行っていて、お迎えが遅れてしまいました。
お友達ママ2人から、電話とメールが入っていて、返事するよりも行く方が早いと
自転車をかっ飛ばして保育園へ行きましたが、残っているのは、その二人とうちの子だけ。
ご迷惑おかけしました・・・。

「ぷう、お泊まり保育たのしかった~」と言っています。
「早く帰りたかった」とも言っていて、ちょっとうれしかったり(笑)
でも後で聞くと、「お着替えも無いし、ご飯も無いから早く帰らないとー」なんて言ってた。
そっちかい!!って。(苦笑) まあ、照れ隠しっぽいから許そう。

サプライスで、退職された先生が、一緒に行っていたとのこと。
ぷうたちが2歳の時の担任で、大好きな先生だったからうれしいかったでしょうね。

2日間とも、見事なまでのお天気に恵まれました。
1日目:水族館~イルカショー~プール~ごはん~おふろ~キャンプファイヤー~21:00就寝
2日目:6:00起床~体操~あさごはん~宿泊施設内の大きな公園のようなところで遊んで帰園
ぷうは、朝、ちょっとお寝坊したらしい。
でも、楽しかったようで何よりです。写真が楽しみだな~

CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
晴れた!!
2007/06/15 - Fri - 10:37
teruteru070615ぷう

昨日、担任の先生が気持ちを込めて作ってくれた
大きな大きなてるてるぼうず。
曇り空の中、行って来ま~す!と保育園へ向かった娘。

子どもたちの願いがこもったてるてるぼうずと
先生の願いがこもったてるてるぼうずのおかげで

CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 6  *  Edit
あ~した天気にしておくれ
2007/06/14 - Thu - 09:00
てるてるぼうず

明日から、待ちに待ったお泊り保育へ行くパンジー組とサクラ組。
残念ながら、天気予報ではマークがついている。
無事に晴れますようにと火曜日に、みんなで作ったてるてるぼうず。
なくてもいいです。でもいいんです。せめて降らずに・・・
お願いします。

CATEGORY : 保育園
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
年中さん最後のお役目
2007/04/07 - Sat - 23:06
今日は、保育園の入園式。
そのため、土曜日保育はお休みでしたが、うちの娘は、園の代表として
新入園児をお迎えする保育園の歌を歌う役目があり、保育園に行きました。
(年中さんには、敬老会、修了式、入園式のどれかに必ず参加する役目があります)
歌に続いて、音楽に合わせて園の紹介もします。
ぷうは、園庭の遊具紹介のセリフを言いました。
残念ながら、保護者は見ることができず、こどもから様子を聞くだけです・・・
写真は1枚入手。こんな感じでちゃんとやってたんだなーと一安心。
入園式
思い返せば5年前。
ぷうの入園式にも、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちが歌で迎えてくれました。
とうとう、その役目を果たす年になったんだな~と感無量。
これからの1年間、いろんな行事がたくさんだね!!

思わず、入園式が懐かしくなって引っ張り出してみました。
0歳と5歳。こんなに大きくなりました。
020706入園式070407入園式
CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
今日から年長さん
2007/04/02 - Mon - 19:37
不思議だねぇ~。春って匂いがするよね!?
ふわ~っとした何ともいえない匂いと空気。体で感じます。
桜も6分か7分咲きくらいで、今週末もってくれるとうれしいな♪

今日から新入社員として旅立つ人も多いんじゃないかと思いますが、
我が家のやんちゃ娘も、今日からパンジー組の年長さんです。(^^)
夕べは、興奮してなかなか寝付けなくて23時半就寝。
朝はギリギリに起きたので、ご飯も食べずだったけど気にならないらしい(笑)
年中最後の日に、先生から「今日で最後です・・・」ってお話しがあっても
みんな年長さんになることへの期待が大きくて、顔がキラキラしていたとのこと。
そのキラキラ、今朝感じました。ほんとにいい顔してました。

保育園内で、一番お姉さんになりました。
まだハイハイの頃から通っているので、今年で6年目。
そして、保育園生活最後の年となりました。
たくさんたくさん楽しい思いで作ってくれたらうれしいな♪
070402

CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
ちょっとお得な年度末保育
2007/03/31 - Sat - 21:55
通常の保育は29日で一旦修了で、昨日今日は、新年度準備のために保育園はお休み。
でも~どうしても都合の付かない親は、「特別保育」を申し込みます。
年度末ですよ、決算期ですよ。あたしゃ休めませんよ~
ってなわけで、昨日は休んだけれど、今日のみ特別保育のわが娘。
先生方は準備があるので、ほとんど出勤されてたはず。
その中で保育担当の先生に、色々かまってもらったみたいです。
もともと土曜保育っ子なので、担任以外の先生とも難なく接している様子。
ただ、普段の土曜保育なら20~30人ほどの園児がいるけど今日はたったの8人!!
しかも、ぷうと同じ年の子はいなくて、ひとりだけだったんだって。

先生にかまってもらい放題のそんな中で、ぷうが情報を仕入れてきたよ。
もう一人のパートの先生を教えてもらったって。
希望通り、Y先生でした。ヤッタネ

これで、まあまあ楽しい最後の1年を送ることが出来そうな予感です。

CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
平成18年度保育修了
2007/03/29 - Thu - 23:26
無事に、年中さんが修了しました。
今日は、年度修了日恒例の保護者会総会でした。
例年ならば、園長先生のお話と退職者&異動者の紹介、新担任の発表があるのですが、
分園との諸事情があり、新担任の発表は無しでした。

今年は異動者がいないという異例な事態でした。
でも、退職者3名中2名は、2歳児でお世話になった先生・・・
二人とも結婚されて、生活環境が変わるための退職。
仕方が無いこととはいえ、とても寂しいです。
これで、乳児時代を知る先生は、残り1名となってしまいました。

おととし園長が変わったときに、大規模な異動があり、去年は大勢の退職者。
入園した頃の、「いい保育園」という雰囲気ではなくなっています。
担任は、持ち帰るお便りに書かれているので確認してくださいとのこと。
もう、希望は持っていませんでした・・・。
でも、神は見捨てなかった。
残った先生の中なら、この先生がいいな~って思っていた先生が担任に!
少しだけ、希望が持てました(^^)
そして、もう一人いるはずの担任の名前が無い!!
たぶん、パートの先生になります。Y先生かM先生ならうれしいんだけど。
CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
進級遠足
2007/03/15 - Thu - 22:42
本日、あいにくの空で、すんごい寒いんですが、
マーガレット・スズラン組の進級遠足に出かけていきました。
朝6時過ぎに起きて、「着替えるで~行くで~」とひとり大ハリキリ。
いやいや、出かけるのはいつもと一緒ですから、そんなに急がなくても~

お弁当は、おにぎり2個のみ。
これは保育園側からの指定なのですよ。ゆっくり食べてる時間が無いんだって。
おやつは200円まで。水筒持参。
そうそう、いつもの登園リュックで行くことになったので、
この前買ったミニーちゃんのリュックは、出番がなくなっちゃったの。

行き先は鶴見緑地
1990年4月1日 - 9月30日で行われた「国際花と緑の博覧会」の跡地です。
「花博」「EXPO'90」などと呼ばれていました。今でも、当時の施設が残っています。
この子どもの森でたっぷり遊んだんだって。

CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
生活発表会
2007/02/03 - Sat - 22:49
生活発表会今日は生活発表会でした。
演目は、合奏&合唱と劇のふたつ。
楽器は小太鼓を担当。(ひとりでした)
ぷうの小太鼓のカウントで合奏が始まりました。
詳しい事は聞いていなかったのでビックリ。
合唱になって、ぷうらしき声がよく聞こえる・・・
しかも、音が外れてる大きな声が・・・まさかね?
劇は、ペアを組んでたお友達が欠席になった為
ぷうが一人で二人分頑張りました!!
セリフのところは声が小さくて、アレ?だったけど
お歌のところは元気一杯かわいく出来てたね。
元気なのはいいんだけど・・・歌は凄かった(笑)
合唱の外れた声よりもさらに大きな歌声・・・
明らかに、ぷうの声でした(^^;)音痴が際立ってる。
最近は治ってきてたんだけど、大きな声出すとダメね。

しかし、年中ともなれば、随分と堂々としたもの。うれしかったです。
内容もほとんど話してくれなかったし、セリフの練習なんて家ではしたことなかったんで、昨日、初めて聞き出したくらい。でも、よく頑張ったよ。
とってもかわいかったしね。来年は保育園最後になるんで、また感激するんだろうな~
去年の記事と比べたら、全く同じ立ち位置で、同じコート着てる写真でした(笑)

今年もご褒美に、たのしい幼稚園とディズニーランドを買ってあげました。

今日は節分ですが、夜は打ち上げと称して焼鳥屋さんに行ったので毎年恒例の恵方巻は無し。
CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
ふるまいぜんざい
2007/01/12 - Fri - 17:53
20070112175518今年も恒例のふるまいぜんざいです。
なぜか「ぜんまい」といい間違えてるうちの子。
3杯もおかわりに挑戦しましたが、
3杯目のお汁はあえなく私のお腹へ・・・
無理だって言ってるのに、食いしん坊め!




CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
母の真似はしないように
2006/11/24 - Fri - 15:44
今日は娘の保育園の個人懇談。年1回必ず面談します。
私としては、みんなと仲良く出来ているか、意地悪なんかしていないか・・・などの心配が。

先生の第一声は
「ぷうちゃんはー何でも出来ます。出来てしまいます。」だった。
私は、小さい時から結構何でもやらせて詰め込んできたタイプ。
出来なくて当たり前の月齢なのに、出来ないことに苛立って叱り付けた事も多々ある。
年少クラスのある時、そんな話を担任の先生にしたところ、
「おかあさん!出来なくて当たり前ですよ。これだけできたら十分ですよ。」
と、言われ、気づかされたことがあるくらい厳しかった。
今でも結構口うるさいと思うけど、チキンとやることを出来る子になって欲しいと思うから、ついつい言ってしまう。
でも、まだ5歳なのよね。知らないこと、わからないことが山ほどあるのよね。
娘に「そんなん言われてもわからへんもん」と泣かれ、気づいたことも(^^;)
CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
七五三のお菓子
2006/11/15 - Wed - 16:06
七五三お菓子今日は、年長さんが近くの神社へ七五三参り。
年下の園児も、毎年、お菓子をもらってきます。
今年は、紙袋に入っていました。
年中さんは、全員きのこに顔を描いたようです。
ぷうのきのこはウインクしてるよ。かわいいね~♪
中身のお菓子は、たっぷり入っていたけど、
たぶん、明日には無くなる予感・・・

CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
消防署見学
2006/11/02 - Thu - 22:05
20061102184902今日は、クラスで消防署へ行ってきたらしい。
10月に運動会、遠足、バザーと全ての行事を
やってしまったので、楽しみが無いのがかわいそうと
思っていたけど、ちゃんと考えて下さってるのかなー
マーガレット組だけだったけど、帰りには公園で
遊んだりして楽しんできたようです。

消防車に乗せてもらい、隊員の服を着せてもらうなど、
おみやげに、このらくがきちょうを頂いてきました。

興奮してお昼寝をしなかったらしく、さっき、このらくがきちょうにお絵描きしてたと思ったら、
いきなり寝る時の儀式の音楽をかけ、布団に入って秒殺で寝ました。

おやすみ・・・良い夢を・・・

CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
今日は運動会
2006/10/08 - Sun - 20:40
平成18年度 運動会
運動会

朝は汗ばむほどの晴天
しかし、始まってみると雲がかかったり、風が強くて寒かったりと、変なお天気でした。
今年は、初めてのリレーがあったり、4歳児になると競技数も増えたね。
でも、今年の競技内容は、全体的に幼稚な感じがしたなー先生によるのかな。
来年は、保育園最後の運動会。
5歳児恒例のマーチングがあるので、これはとっても楽しみ♪
盛り上がる曲でお願いしますよ!!来年の担任の先生!!(誰かわかんないけど(^^;))

明後日は、遠足に行きます。運動会の余韻も楽しむ暇も無く遠足って・・・
せめて、来週にしてくれたらいいのにな~
そして、今月末はバザー。今年は、10月に行事が終わってしまいます。なんでだろう?
CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
七夕さま
2006/07/05 - Wed - 22:55
例年は、保育園から一人2枚の短冊をもらい、願い事を書いて園庭に飾られる大きな笹に飾っていましたが、今年は、一人一本の笹をもらって帰り、園で日々製作した飾りを付けます。
昨日もらって帰り、せっせと願い事を書いて、笹を飾りました。

七夕2

願い事は二つ
1「えほんのぶくがほしい」 2「べんきょうのひらがなほしい」

1は、「たのしい幼稚園」とか「ディズニーランド」とかの付録付きの幼児本のこと。
2は、ひらがなの勉強のドリルのこと。

勤勉家ですねぇ。
七夕3七夕1
CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
お友達の家でお留守番
2006/05/28 - Sun - 17:21
昨日の土曜日、保育園では恒例の職員主催のお祭りがあった。
アンパンマンショー(たぶん職員が扮してる)とかヨーヨーつりとか、食べ物もあったりするんだけど、いつもより大人しめだったそうです。
うちは土曜保育に通っているので、ぷうもおまつりには参加できない予定だった。
でも、同じ土曜保育に通っているお友達のお母さんが、
「早く帰れそうやから一緒に連れてってあげる」とありがたいお言葉。
でも、おまつりは2時までで、私が帰れるのは5時。3時間も留守を預っていただくのは・・・と思ったのだけど、今回はお言葉に甘えることにした。
実は、一人だけでお友達の家に遊びに行くということは初めて。
普段は、集まりがあっても母娘一緒だし、そんなことも年に1・2回のことなので免疫が無く少々心配でしたが、普通にお休みで来てるお友達とも会って、大喜びしてたようなので良かったかな。
お友達のお母さんも「楽やった」と言って下さったし、ぷうも「行けて良かったわぁ~」としみじみ言ってたので・・・(笑)
CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
平成18年度 保育スタート
2006/04/03 - Mon - 20:02

今日はポカポカ陽気で、園庭で遊びまわる子どもたちを見て
春だなぁ~とほんわかした気分になった今日。
いよいよ年中さんに進級しました。今年から制服デビューです。
ぷうは「マーガレット組」通称マーガさんです。

20060403005804.jpg
CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
平成17年度 保育修了
2006/03/29 - Wed - 23:44
今日で17年度の保育が修了しました。
3歳児も終わり、4月3日からは、晴れて年中さんになります。
今年度も、大きな病気もせずに病欠ゼロ。
ただ、とびひにアタマジラミと感染症に悩まされた年ではあったね。
でも、よくがんばりました。

毎年恒例の年度末保護者会。
驚くばかりの職員の異動&退職。多すぎです。泣きたくなるよ、ほんとに。
ぷうを受け持ってもらった先生は4年間で8人。(パートさんは除く)
その中で残っているのは、たったの3人だけ・・・。3人とも2歳児のときの担任。
しかも、ほんとに信頼できるいい先生は、1人を残してみんな退職&異動。
来年は年長さんの卒園児。この最後の1年は重要。
好きな先生に戻ってきてもらいたい・・・。

そして新年度、ぷうのクラスはマーガレット組。
本人は、もう一つのスズラン組になりたかったらしいけど、残念でした。
スズランになりたかった理由は、お部屋が新しくて綺麗だから。(笑)
同じ気持ちのお友だち、少なくなかったみたい。
肝心な新担任は持ち上がりが無く、一人が異動者で一人が新人と全くの初対面。
2歳児のときも持ち上がりが無く大変だったので、今回も不安がありますわ。

CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
4年間の制作物
2006/03/28 - Tue - 19:01
今年度の保育も、いよいよ明日1日となりました。
今日は、1年間の制作物の持ち帰り日。
雨が上がって良かった。夕方、すんごい雷雨だったの。

年々、成長が見られる嬉しい制作物。
左下から時計回りに0歳児、1歳児、2歳児、3歳児です。
PICT0004.jpg
中身はバラになっているため、披露するにはちょっと手間なので
今年度、3歳児最後に作った制作物をお披露目しちゃいます。
CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 6  *  Edit
カレンダー
2017/05 ←  → 2017/07
2017/06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みみい

  • Author:みみい
  • 娘、12歳。
    小学校無事に卒業。
    4月より、中学生になります。
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
投票ボタンで~す。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
参加してます。ポチッと一押し 応援お願いします。

FC2ブログランキング

全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ開始から何日経った?
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
