みみい'sブログへようこそ! 日々の出来事と愛娘ぷうの成長記録
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
なんだ?
2010/04/07 - Wed - 01:55
寝るときに手を触ったら熱い!
おでこ、熱い!
布団で熱いねんと言うが、この熱さは違うそんなんちがいますー
熱計ったら、38.1度(@_@)
元気やし他に何の症状もない。
さっき計ったら、39.1度( ̄▽ ̄;)
一体何なんだー
せっかく明日はお出かけの予定やったのに。
知恵熱か?
頑張って下げろー
CATEGORY : 病気・ケガ
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
花粉症
2010/03/06 - Sat - 20:52

今年は飛散が少ないらしいけど、おとといは症状がひどかった。
二人とも。
今日はマシだけど、耳鼻科に行って来ました。
右が私ので左がぷうの。
私は去年と同じだけど、ぷうは症状が強くでてるようで、去年より強い薬が処方されました。


CATEGORY : 病気・ケガ
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
飛蚊症とアトピー
2010/01/25 - Mon - 21:24
20100125212419

明るい所を見た時に、黒い点やモヤモヤっとした糸くずなどが見える事はありませんか?
それは、目の位置をどこに動かしても付いてくる黒いもの・・・
思いあたることがあれば、必ず、眼科で検査をしてもらって下さい。
もしかしたら、悪い病気が潜んでいるかもしれません・・・


CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 健康生活:病気・治療法  *  THREAD THEME : ヘルス・ダイエット
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
登校しました(^^)
2009/02/12 - Thu - 23:00
土曜の検査でインフルBと判明し、タミフルで下がってきたと思われた熱。
やはり、夜中にはまたまた39度超え・・・。
これはしばらくかかりそうだなと覚悟を決め、翌日会社にお休みの電話をする。
(幸い、土日を挟んでたので、学校のお休みは3日で済んだけどね。)
日曜日、夕方までは37.4度前後まで下がっていて、一安心。
ぷうも調子に乗って、布団の中でだけどテレビを見てました。
そしたら・・・また!!夜になって、38度まで上がってしまったよー
なんなんだ?このインフルエンザ!!
どんどん咳が出てきたし、薬もなくなるし、また月曜にお医者さんへ。
結局、丸3日間、昼は下がって夜中に上がるを繰り返し、月曜から落ち着きました。

で、祝日あけの今日、やっと学校へ~
やはりまだ8人休んでるって。
最高、11人休んでたんだって。
うちの学校は、15人休んだら学級閉鎖なんだけど、ギリギリだった。
だって、全クラスの保護者宛だったインフル等注意のお手紙が、
月曜日には、1年1組保護者様宛に限定配布だったみたいで・・・

来週の火曜日は参観日。
全員登校してるといいね!!

CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 小学校  *  THREAD THEME : 学校・教育
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
今年はB型
2009/02/07 - Sat - 23:37
ぷうちゃん、ただ今インフルエンザB型闘病中!

学級閉鎖になったクラスがある中、ぷうのクラスは休みも2人くらいと優秀だった。
異変があったのは水曜日の夜。
腕枕したらちょっと熱い?と感じた。本人も頭が痛い、気持ち悪いと言う。
あえて熱も計らずに問題なく朝を迎える。
頭も痛くなく、元気だったので学校へ行き、いきいきまで過ごす。
欲しいと言っていたリリアンを買って帰宅。
19時頃、なんとなく触ると熱いので計ると38度!!
あちゃー!これは来たかと。
でも、インフルエンザ特有の全身症状がない。
昨シーズンA型にかかった時は、子供ながらに身体が痛いと訴えたよ?
とりあえず、朝になっても38.7度あったので学校はお休み。
担任の先生に電話したら、今日は急激に休みが増えたとのこと。
病院に行く頃には、37度台に下がってたので、ただの風邪ならいいなと思ってた。

発熱から14時間経ってたから、検査は有効のはずなんだけど、鼻水がない!!
なんとか駆使して結果してもらった結果、陰性。
また熱が上がるようなら、もう一回来てと言われ、風邪薬をもらって帰宅。
夜になって熱が上がり、39度になった頃には、吐き気を!胃液しかでなかったけど。
さすがに高熱でうなされて、笑ったり、くるしそうだったり。

そして今日の昼、再検査したら見事にB型!
B型はお腹にくるんだそうな。それでうんちばかりして吐き気があったのね。
タミフルの有効範囲だったので、飲ませる。
効いてきたのか、熱が下がってきたようです。
このまま上がらなかったら、火曜日には学校行けるね。

とにかく、私が移らないように必死です。
CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 小学校  *  THREAD THEME : 学校・教育
TRACKBACK : - *  COMMENT : 6  *  Edit
たんこぶと迷子とCT
2008/09/15 - Mon - 22:55
タイトルの3つは、全て、昨日、初体験したこと。

チャリに乗って、ちょっと遠くのスーパーへお買い物。
調子に乗って、蛇行運転を続ける娘に注意しても注意してもやめない。
そのうち私が前で走ってたら、後ろでコケた音。
振り向くと、こけても笑ってるのかと思ったら、めずらしく泣いてる
相当痛かったらしく、スーパーについても元気がない・・・
頭が痛いというので触ると、ポコッとたんこぶが
そのうち寒いと言い出したので、トイレの前で待っておくように言って
レジを済ませて行くと、いない・・・。あれ?自転車置き場にも・・・いない。
中に戻ると、「迷子のお知らせです」とアナウンス。まさか??
「○○○ぷうちゃんとおっしゃる7歳の女の子が・・・」
でたぁ~はいはいうちの子ですよ~。迎えに行くと、半泣き 
元気が無いけど、なんとか家にたどり着き、倒れるように眠りに着いた

頭をぶつけたので、吐いたら怖いな~と思いつつ、2時間ほど経った頃、
急に唸りだし、やはり吐いてしまいました。
さすがにパニックになってしまった私は、仕事中の旦那に電話。
とりあえず、思いついたこども病院に電話したら、内科なので・・・と断られ
センターの電話番号を教えてもらい、センターで小児外科と脳外科がある病院を
教えてもらったら、以前かかったことのあった病院で、救急に電話で確認。
一時金として1万円持ってきてくださいと言われ、慌ててスーパーのATMへ駆け込む。
無理やり起こして、行く途中のタクシーでも吐いて、かなり不安になってしまった。
病院に着くと、20分ほど待ったかな?
一応、本人も受け答えが出来て、心配な所見も無いけれど、心配ならCT撮りますか?
と聞かれ、はやり心配なので撮ってもらいました。
先生は「CTやでー輪切りやで輪切り。この年で中々輪切りなんてとらへんで~」って
女の先生でしたが、優しい先生でした。
CTの結果も、一応、心配なところは無く、しばらく様子を見てくださいとのこと。
帰りもタクシーだったんだけど、家に着いて座った途端に吐きに行ってました。

今日、学校が休みでほんとに良かった~1日、家で様子が見てられるもの。
やはり昨日は相当辛かったようで、今日はウソのように元気でした。

CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 小学生ママの日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 6  *  Edit
2度目の溶蓮菌感染症(;;)
2008/06/03 - Tue - 16:38
実は、GWの5月3日夜。突然38.4度の高熱に襲われた娘。
次の日(5/4)、日曜でもやってるかかりつけの耳鼻科へ行こうと思ったら
さすがにGWなので休診・・・。
ま、この日の夜には熱も下がったので大丈夫か。と思っていた。
翌日、こどもの日。手の指が痒い痒いと言い出した。

ま・さ・か!

看護師のお友だちに「今、溶蓮菌流行ってる?」って聞いてみた。
休日救急に行ったら?と勧められたが、本人がどうしてもイヤだという。
でも、前回と違って、体にも発疹が出て明らかに溶蓮菌。
抗生剤を飲まないと、後が怖いし・・・などと悩みつつ、
熱もないし、元気もあるし、と休み明けに行くことにした。

CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 病気  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
お医者さん巡り
2008/03/29 - Sat - 16:41
別に病気ってわけではありません。
3月31日で医療証が切れるので、安く診察&投薬してもらえるうちにと
花粉症関連で、眼科と耳鼻科。歯科で、フッ素塗布と検診。
耳鼻科では、30日分のアレルギー薬と鼻スプレー2本と目薬。
今日は風邪症状が出たので、また耳鼻科で風邪薬をもらいました。
歯医者さんでは、虫歯チェックと足りない歯の再チェック。
レントゲンとってみると、やはり、2本足りないままだそうで・・・。
上の前歯も斜めに生えて、上下とも隙っ歯。
矯正をしないといけない可能性大!!
専門の先生に相談してくださるそうです。
結果はまだわからないけど、たぶん矯正だろうな。
はあ~また、諭吉が~~~~
でもねー、女の子だし、隙っ歯はかわいそうとお医者様が・・・
私もそう思う。自分の歯並びが悪くて歯を見せて笑うのがイヤだから
綺麗な歯並びにしてあげたい。してあげるのも親の責任だと思うし。
うれしいのは、今回も虫歯はゼロ。
ハミガキ、あまりちゃんとやってないのに、虫歯にならない。
どうやら、口内環境がいいのか?虫歯になりにくいみたい。
これからは、ちゃんと磨くように癖つけないとダメだよね。

CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 子供の成長  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
MR2回目接種
2008/02/28 - Thu - 20:17
すっかり忘れてた!!
あやうく、受け損なうところでした。
いつもと違う医院での注射は怖かったらしい・・・。
打つ前にかなり騒いで拒否。
インフルの予防接種は耳鼻科でするので、そこは大丈夫らしい。
やっぱり、これくらいになると怖がるものなのねん。

注射に行く前に、久しぶりに散髪にも行きました。
私も早く切りたい~来週行けるかな。
もう7ヶ月も行ってないよーーーー


CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 子供の成長  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
インフルエンザ大流行
2007/12/21 - Fri - 15:08
母子ともにインフルエンザで寝込んでおりました。
今週は年長組みのほとんどがインフルエンザだったそうです。
なんでこんなに大流行なのかビックリするほど。
ほんと、大変でした。

先週の土曜に娘が発熱。
日曜に病院で「インフルエンザA型」と診断される。
1日遅れで日曜の夜に私が発熱。
月曜に病院で「インフルエンザA型」と診断される。
モロに娘のをもらってしまいました。
娘は月曜の夜には解熱し、2日間静養。
私は水曜の昼にやっと解熱。
昨日から保育園にも行き、私は会社に出ています。

娘は元気で食欲はあるけど、咳がひどい。
私はまだ栄養不足でボーッとしています。
明日頑張ればまた連休なので、頑張ります。

みなさん、お気をつけて・・・。

CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 病気  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
インフルエンザ予防接種
2007/11/24 - Sat - 15:00
幸い、今のところ、誰も風邪を引いていない我が家。
私と娘がちょっとあやしい?って感じなので、今のうちにインフルエンザの予防接種を受けておかねば!!明日の日曜日に行くよ!!と娘とも約束した。
昨日、何ヶ月かぶりに玉無し自転車に乗った娘は自信がついたようで、お医者さんまで、自分の自転車で行く!!と意気揚々。
いつも受けるところは、一人2,500円なので、少々痛いが仕方ない。
なんて思いつつ、会社に出社したら・・・

ナント!
今年は、会社が全額補助してくれるって!!ラッキー
2,500円が浮いたぜー助かったぁ。
今年は、流行が早く会社としても危機感があるのかもね~
営業所では一番にやらせていただきます!!

CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 健康第一  *  THREAD THEME : 心と身体
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
さむ~い
2007/11/18 - Sun - 23:38
今日は木枯らし1号が吹きました~
急激な寒さに体がついていってないので、今日は1歩も外へ出ませんでした。

先週、11/8木曜日の夜中、急な発熱で38.2まで出した娘。
次の朝にはなんとか下がってましたが、お習字はお休みさせる。
鳥取旅行の疲れが取れないのか、毎日疲れが見えていた週だった。
そして、日曜日には、恐れていた下痢に襲われてしまった。
5回ほどトイレに駆け込み、3回は水便で、おなかも痛そうで・・・
次の日は何とかおさまってたようだけど、火曜にもまた下痢。
どうやら発熱も関係してたようで、流行のお腹にくる風邪のようだ。
その後、下痢も発熱もなく元気に過ごしていたのだが、
今日久しぶりに「バナナうんちが出た~」と報告してくれた(^^;)。
下痢の後は便秘になりがちだけど、4日間も出てなかったらしい・・・。
まあ、医者にも行かずに治ったようで一安心です。

しばらくしたら、インフルエンザの予防接種行かなきゃね。
MRの2回目もまだなんだわ・・・。

CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 病気  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
口唇ヘルペス
2007/10/11 - Thu - 10:26
うう~まただぁ~

月曜日に上唇の裏側に違和感を感じ、口内炎が出来る前兆を感知。
火曜日にはしっかりと口内炎が出来始め、水曜の朝には唇にヘルペスが・・・
そして、木曜の今朝、思い切って潰したら、ひどくなった。アホや。
やったらアカンてわかってるのに、やってしもた。
そのうち枯れてかさぶたになって治るんだけどね。

免疫低下したときに、疲れやストレスが溜まると、すぐに出来ます。
1年に2~3回の再発を繰り返し繰り返し・・・
一度、お医者さんに見てもらったほうがいいかな~

タイムリーなことに、おととい、口唇ヘルペス再発用の市販薬が出たそうだ。
とっても欲しい。。。
でも、一度は、お医者さんに診断してもらったことがあるというのが前提だって。

CATEGORY : 病気・ケガ
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
とびひ?湿疹?
2007/08/27 - Mon - 15:22
少し前から蚊に刺されてないはずなのに掻いている。
じくじくせずに、すぐにかさぶたみたいになる。
水泡もある。
最初は、ほんのり赤く。
とびひのようでもあるけど・・・
じくじくしないとびひってあるんだっけ?

夏場はコレだから困るんだよねー

CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 病気  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
コレステロール
2007/06/14 - Thu - 18:38
コレステロールって、何に?を調べることからはじめよう。

イカとか卵には多いっていうのは知ってるんだけど、
好きなんだよね~これがまた(笑)
あきんどに行ったら、イカばっかり食べるもん。漬けイカとかバリまいう~


一言でコレステロールと言っても、いろんな種類があるようですね。
私が指摘された『高コレステロール血症』とは、要は、『高脂血症』のことで、
私の場合、総コレステロールが規定値を超えたので、高コレステロール血症

高カロリー高脂肪の食事と運動不足などの生活習慣が一番多い原因

まさしく、私の生活状況そのままです。反省です。
今のところは、経過観察で1年後に再検査と言うことなので、
来年の健康診断までには、食生活を見直してダイエットしよう!!

1.昼と夜の食事が、肉・肉にならないように気をつける。
2.炭水化物の量を控える。
3.缶コーヒーなど甘いものを控える。

この3つなら、無理なく意識を持っていられる項目だから、気をつけるとして
運動の方は、以前に買ったエクササイズDVDの封を解いて、まずは頑張ろう!!

CATEGORY : 病気・ケガ
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
副鼻腔炎・その後
2007/06/10 - Sun - 16:25
またまた耳鼻科に行って来ました。
娘の副鼻腔炎は、快方に向かっているようです。
まだ鼻水がノドを通っているようなので、前より軽い抗生剤と飲み薬を
5日分処方してもらい、飲み終わって調子が良ければ終わりです。

今週金曜と土曜はお泊り保育。
このまま治ってくれるといいのですが・・・

CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 病気  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
副鼻腔炎と汗疱
2007/06/08 - Fri - 16:54
先週、微熱が続いていて、日曜日に耳鼻科に行った結果、「副鼻腔炎」の疑いが・・・
すんごい詰まっていたみたいで、「痛がらへんかった?」と聞かれたくらい。
本人は全然痛みはなかったらしいので、こちらもわからずにいました。
とりあえず、鼻洗浄とネブライザーをして、1週間分の薬をもらって帰りました。
次は、火曜か木曜に来てくださいとのことだったので、昨日再診に行ってきました。
鼻づまりも残っていたので心配していた結果は、「軽い副鼻腔炎」でした。
去年の2月にも1度、「副鼻腔炎一歩手前の症状」というのがありました。
その時は、ほんとうに詰まっちゃって、うんともすんともならなかったんだけどセーフ。
今回は、ほんとに副鼻腔炎になってるみたいです。
今のお薬がなくなったら、また診察に行き、今度は副鼻腔炎のお薬になります。

そして、ちょうど1年前、手の指が汗疱という症状になったのですが、
今回は、足の裏が汗疱になりました。
2~3週間前に、かゆいかゆいと掻きむしっていて、しばらく掻いていました。
かゆみ止めなんか塗って対処してたけど、最近掻かなくなったな~と思っていて、
ふと足を見ると、カサカサになっているのを発見!!
もしかして、水虫?と心配になったので、いよいよ皮膚科へ・・・
前と同じように皮膚をこすって取って顕微鏡で見る先生。
ずいぶん長い時間かけて見ていらしたので、どっちなんだろう?と思っていたら
「水虫じゃないですね」と。ホッとしたところへ汗疱の説明を始める先生。
あれ?それ、前と一緒やん。要は、清潔一番って事ね(^^;)
かゆみは少しあるようなので、ステロイド軟膏を処方して頂きました。

CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 病気  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 6  *  Edit
パペットミニーちゃん
2007/06/02 - Sat - 21:43
久々にパペットミニーちゃんを手にして遊ぶぷうちゃん。
「ミニーちゃんに歯があるで~」
って、オイ!!あんたが書いたんでしょうが
その後、ミニーちゃんと眠りに就いたぷうちゃんでした。

20070602214343.jpg 20070602214456.jpg

木曜の夜中から体調が悪いので、明日はお医者さんへ行ってきます。
微熱が下がらなくて・・・今日はさすがにしんどいと言ってました。
風邪だと思うんだけど。声が枯れちゃって、かわいそう。
お泊まり保育までには治さないとね。

CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 成長の記録  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
りんご闘病記(2)
2007/04/23 - Mon - 22:43
りんご闘病記(1)からの続き・・・
4日で赤みが引いた娘。なにごともなく保育園に通って10日目のこと・・・

4月11日(水)
お迎えに行くと、同じクラスで同じマンションに住むT君とお母さんが、先生になにやら言われている・・・「中々引かないようなので・・・」と顔の話をしている様子。
少し離れた後ろで聞いていた私は「あら、りんご流行り始めたか」と他人事だった。
先生がぷうを呼んできて下さり、一緒に来た先生が「お母さん・・・」と話し始めた。
ぷうの顔を見ると、左側のおでこから目の上辺りが赤いヤバイ・・・?

先生が「ぷうちゃん、りんご病かかってないね?この年度末・・・」と聞いたので
私は「かかりました!」と即答!!そしたら先生は「かかった?そしたら、違うねー」と。
年度末に流行ってた話を聞いたりして、この日は様子を見て下さいという事で納まった。
内心、ドキドキして一晩すごしました。

CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 病気  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
りんご闘病記(1)
2007/04/23 - Mon - 21:49
伝染性紅斑【リンゴ(ほっぺ)病】

うちの保育園では、ただいま流行中です。
先週、内科検診があって「りんご病」と診断されたお友達が大量発生。
実はうちの子、先駆者なんですごめんなさい・・・。既に完治に向かってます。
分園の小さいクラスで流行し始めたらしく、土曜保育で一緒になっていたうちの娘は、
そこで移っていたんでしょうね。うちの子がクラスに広めちゃったかも
こんな病気、あんまり知らないと思うんです。
だから、診断されてビックリの親御さんも多いのではないでしょうか。

我が家の記録ではありますが、検索で辿り着いた方や参考にされたい方のためにも
娘の「りんご病記録」です。写真も載せておきます。

CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 病気  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
恐るべきアデノウイルス
2007/03/22 - Thu - 20:17
いやあコワイコワイ。
アデノウイルスは、ホントに強いウイルスね。

昨日は8時に寝る時までには、36台に下がって安心したのもつかの間...
しばらくしたら熱くなって、あっという間に38.8度。
今日も微妙な熱が続いています。

平均して5日間くらい熱が上がったり下がったりして、
昼は落ち着いていて、夜に熱が上がると言われるとおりの症状。

本人は保育園に行きたくて仕方がないみたいだけど、今週は無理かな。
CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 病気  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 8  *  Edit
トホホ2
2007/03/19 - Mon - 23:19
ぷうが高熱を出して寝込んだ(;_;)

今日はクラスで7人もお休みで、そのうち3人はインフルエンザ。
検査したけど、今日のところは風邪ウイルスだけ検出。
明日になっても熱が下がらなければ、再検査。

39.5度まで上がったせいか、うなって暴れてすごかった。
今は、とんぷく飲んで落ち着いて寝てます。

このまま下がってくれるといいな。
CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 病気  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 6  *  Edit
トホホ
2007/03/18 - Sun - 19:39
どうやらギックリ腰になったらしい・・・・・・・

今日、ぷうの自転車の玉を取り、練習してたの。
バランス取る見本で、ちょっと乗ってみた。
16インチの自転車になんか乗るんじゃなかった。
その直後から、右臀部に激痛(☆_☆)
寝てたら少しマシになったんで、大丈夫かと思ってたら、晩ご飯作った後に再発。
座ってられないので、しばらく安静にします。
CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 今日の出来事  *  THREAD THEME : 心と身体
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
さあ~て、お次は・・・
2007/03/10 - Sat - 22:12
爪がはがれたぁ~

もうさー書くのも恥ずかしいわ(^^:)
どんくさくてイヤになる・・・
ついさっきよ、さっき。

普通に歩いてたのに・・・
加湿器に小指をぶつけて アイタタタ
いつものようにぶつけただけだと思って指見たら

血・血がぁ~~~~~

ぐ~っと押したら、血がどわ~って出てきた。
すぐに消毒して、薬塗って、ガーゼで手当てしたけど、痛い(涙)

しかも、去年骨折した指と同じ、左小指。
もう、どうなってんの???

CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 今日の出来事  *  THREAD THEME : 心と身体
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
また・・・
2007/03/08 - Thu - 10:49
昨日、帰宅後まではなんとも無かった。
19:30頃、なんか寒いな~と感じてお風呂に入った。
その後しばらくして、体がだるい、寒気がする・・・
また熱が出そうだ~と思って、さっさとお布団へ。
夜中、また38.0度の熱が出ました。はあ~
今は平熱で平気。一体、なんだろう?
のどの痛みは無くなったんだけど、耳の下が痛いのが原因かな~?
CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 医療・病気・治療  *  THREAD THEME : 心と身体
TRACKBACK : - *  COMMENT : 8  *  Edit
アデノウイルス?
2007/02/26 - Mon - 18:43
去年から、ケガや病が多い私。
今度は、アデノウイルスらしきものにやられました。

土曜に夕方から喉が痛くて、夜には関節痛が・・・
ヤバいと思い早く寝たけど、夜中に異変を察知、
熱を計ると38.1℃

それからだるくて寝つけず、1時間おきに熱を計っても38.1~2と変化無し。
明日は日曜で、ぷうと遊ぶ約束をしていたのにとガックリ。

朝には37.7℃になっていたけど、旦那に仕事遅らせてもらって医者へ。
一応インフルエンザの検査をしたけど反応無し。
喉が赤いのでアデノではないかとのこと。

ぷうがおとなしくひとりで遊んでくれたおかげでグッスリ眠れ
夜には36.0℃になりました。なんか体力使った気がする(^^;)

みなさんもお気を付けて・・・

CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
花粉到来
2007/02/16 - Fri - 21:04
200702161941352.jpg20070216194801.jpg

日曜あたりから、あやしい雰囲気だったんだけど、昨日確信した。
二人とも見事に花粉症状発生(-.-)
暖冬のせいで早いね(涙)しかも結構、目にくるよ(@_@)

薬局で7枚入り198円のマスクと初めて挑戦の甜茶のサプリメント購入。
甜茶は甘いという噂なので、飲むのはきついかと思い、粒で飲むほうで挑戦します。

そして今日、善は急げと耳鼻科に行ってきました。
右が私の目薬と点鼻薬と飲み薬と頓服。左が娘の目薬と点鼻薬と飲み薬2種。
はじめて錠剤に挑戦!!だったけど、上手に飲めました。
私は薬を飲むのが苦手な人で、未だに一つずつ飲む人。
でも、娘は私に似ず、薬上手みたいです。本人も錠剤のほうが苦くなくて良いみたい。
気に入ったらしく、「これからずっと粒が良い」と言ってます。
どうやら20kg越えるとのめる錠剤があるのかな?
薬局の人が「昨日から急激に患者さん増えました。私はアレルギー持ってないからわからないんですけどね・・・」とおっしゃってました。

今年の戦いが始まりました。

CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 花粉症 鼻炎   *  THREAD THEME : 心と身体
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
今度は、咽頭炎
2007/01/29 - Mon - 19:46
結膜炎は、ずいぶん良くなりましたが、今度は風邪を引いたようで
のどの奥に何か詰まってるような違和感があって、飲み込むのがいたいのだ。
今日から咳まで出始めたし、ぷうも少しだけ咳してるし、一緒に耳鼻科へgo!!

ぷうは、鼻風邪。
お母さんは・・・咽頭炎

咽頭炎って言われると、余計に辛くなるよ(笑)
以前にも同じような症状が出た時には内科に行って見てもらった。
そしたら、あまり大した事無いっていわれて、腑に落ちない診断されたっけ。
喉の違和感には、やっぱり耳鼻咽喉科だね。

今週末は、ぷうの生活発表会と飲み会があるので、頑張って治さねば!!
CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
結膜炎
2007/01/24 - Wed - 16:43
 私のお目めがぁぁぁぁぁぁぁ 結膜炎になっちゃった

普段からアレルギー性結膜炎な私は、白い糸のような目やにさんとはお友達である。
しかし!昨日の朝起きた時、右目の白い目やにさんが異常に多かった。
いつもより粘り気もある。
通常通り勤務していたが、その目やにさんは拭いても拭いても沸いてくるし、充血するし。
これは正常ではないと感じ、中居くんの「はやり目」のことが脳裏をよぎった。
夜になったら目やには治まったけど、眠ってからが大変だった

夜中に目覚めた私は、さらにひどくなった目やにさんに怖くなった。
今度は、左目に目やにさんがびっしりこびりついていたのだ。
ティッシュでふき取って目を洗ったあと眠る。
再び目が覚めると、今度は両目に目やにさんがびっしりと・・・
鏡を見ると、出血してるかのようなさんのお目めに、中居くんを思い浮かべる。
朝起きてからも、両目がさん。
ウイルス性だったら怖いので、出社前に医者に行く決意をした。

診断結果は
「これだけ目やにが多いと、アレルギーではなく細菌の結膜炎だと思います。この目薬をさしてもひどくなるようだったら、効かないウイルス性の可能性があるのですぐに来て下さい」
ということで、今のところは細菌性結膜炎だそうです。

目薬をさしてから少しマシになったけど、右目のほうが充血が強いかな。
左目が涙目で、右目がべたついてる感じです。すこ~し、視界もぼやけてきました。
とんだ災難です。みなさんも手洗いしっかりして下さいね。
CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 今日の出来事  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
ウイルス性湿疹
2006/08/26 - Sat - 17:34
左のお腹に二つの赤い湿疹を発見したのは、確か月曜か火曜の朝。
その夜、お風呂に入っている時に娘に背中にもあると言われ、よく見ると、右側のお腹にも二つ、お尻には三つ並んでるし、胸元にもある。
この湿疹は何ぞや?と不安になり幾日か過ごす。
木曜日には左脇に6~7個の新しい発疹が見られ、さすがに不安になって調べてみる。
もしかしたら水疱瘡か?と思ったけれど、発熱はなく、だるさもなく全身状態は良好。
先に出来たものから水疱になってきているので、気分的に気持ちが悪い。
不安なまま過ごすのもいやだし、来月にはTDRも控えている。
治せるものなら早く治そうと今朝お医者様に診てもらった。

診断結果は ウイルス性の湿疹
喉も赤くないし風邪ではない。疲労などで免疫低下したところに出たんだろうとのこと。
水イボと同じ(同じような?)ウイルスなので、子どもには移るかもしれないとのこと。

治療は、セレスタミンを1日2回(朝・晩)のむ。
イソジンで消毒しておく。
お風呂は最後に入る。
冷たいものは控える。

4日ほど経過を見て、まだ増えるようなら再診。
自分では平気なつもりでも、やはり無理がきかない年齢になってきてるんだなーと実感。
ネットも控えて、少し早寝早起きするようにしよう。
このまま増えなければいいんだけど、なんだか憂鬱です。

現在・・・34個
CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 病気  *  THREAD THEME : 心と身体
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
カレンダー
2017/07 ←  → 2017/09
2017/08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みみい

  • Author:みみい
  • 娘、12歳。
    小学校無事に卒業。
    4月より、中学生になります。
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
投票ボタンで~す。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
参加してます。ポチッと一押し 応援お願いします。

FC2ブログランキング

全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ開始から何日経った?
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
