みみい'sブログへようこそ! 日々の出来事と愛娘ぷうの成長記録
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
名前付け
2008/03/20 - Thu - 12:07
20080320120700
おはじきが大変

CATEGORY : 入学準備  *  THREAD TITLE : 入園・入学準備  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
学童保育に行くのだ
2008/03/15 - Sat - 16:39
4月1日から、学童保育に通うことに決まりました!!
なかなか勇気が出ずに延ばし延ばしにしてたんだけど、もう4月は目の前!
重い腰をあげて、見学に行きました。

実は、学童を選んだのは、当の娘。
見学に行って、イヤダと言い出したらどうしようかと・・・
いきいきに入学前から行かせるのは、厳しかったので心配でした。
ところが、私が指導員の方と話しをしている横で、
『遊びたくなってきた』
と言い出すではないですか!
気に入ったみたいで、一安心です。

少人数ですが、働く親にはありがたい場所です。
行事の振替休日にも預けられるし、長期休暇でも8時30分から行けるし。
お金はかかりますよ。
毎月の費用だけと思っていたのに、入所金と年間経費がいると知ってショックだったけど。
最初にまず諭吉が6枚ほど飛んでいきますが?
安心・安全には代えられません。


CATEGORY : 入学準備  *  THREAD TITLE : 入園・入学準備  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
一年生になるのだ!
2008/03/13 - Thu - 18:25
制服

これを着て、4月7日から小学校に通います。
ちょっとした私立校に行くみたいに見える?ププ
こちらでは、近隣の小学校は皆同じ標準服なのです。
区が変わると色が違ったり、また別の区では私服だったり
同じ市内でも、色々なんですよ。
うちの姪と甥が通った小学校は私服。
女の子は、毎日同じじゃイヤだと大変だったそうです。
ほんと、制服があって助かります。
この標準服一式と、体操着一式、給食衣一式で諭吉が2枚
でも、3年間は着れる大きさ買ったし(笑)長い目で見ればお得かな?

CATEGORY : 入学準備  *  THREAD TITLE : 入園・入学準備  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
入学用品準備
2008/03/05 - Wed - 21:47
やっと、全部揃いました。あとは、制服等の学校指定衣服が出来上がるのを待つのみ。
一番苦労したのが、筆箱。ミニーちゃんのが売り切れて無くてねー。
探して探して、待って探して、あきらめて・・・そしたら再販になって、即購入でした。
袋物もミニーちゃんって無くって、シュガーバニーズにしようと決めた矢先に
m.i.x!ってところを見つけて、もう、ミニーちゃんだらけです(笑)

鉛筆は、届いてすぐに削って筆箱にセットしてました。
今の筆箱って、キャップが要らないんだねー挿すところがキャップになってるんだもん。
目からウロコ!!ビックリだったわー。(でも、買っちゃったんだよね、キャップ)
さあ、お名前付けが大変だわ~いつからやろうかしら???

学用品
ミニー袋物筆箱筆箱2

今回、お世話になったお店屋さん。
m.i.x! ONLINE SHOP http://ec.scp.co.jp/index.html
あっとエヌ(@N) http://www.rakuten.co.jp/atn/
きゃらデパ★イチバンアネックス http://www.rakuten.co.jp/icb-annex/
殿さまバッタ http://www.rakuten.co.jp/ame/733734/797657/
ベルメゾンネット http://www.bellemaison.jp/100/0/0/10009493-i1/
天使のはねランドセル http://www.tenshino-hane.com/index.html

CATEGORY : 入学準備  *  THREAD TITLE : 入園・入学準備  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
学習机上棚&デスクマット
2008/03/04 - Tue - 00:17
ご存じの通り、うちには4月から新一年生の娘がいます。
ランドセルは買いました。
多くのご家庭では、次は学習机を・・・となるところでしょうが、
我が家は、買いません
 理由1:ネットで見る情報や先輩ママさんに聞くと、ほとんど使わない!
 理由2:リビングで勉強するならば、我が家には立派なダイニングテーブルがある!
もともとこの1年程は、ダイニングテーブルというより、娘の机になっていたので、
そのままで、教科書を整理する為に必要な本棚だけは買おうという事に。

そして、ちょうど1ヶ月前、2月に入ってすぐに購入しました。
最初私は、2000円くらいの伸縮性のブックエンド的なものを買おうとしていた。
そしたら旦那に、もっといいもん買ってやれ!といわれ、ネットで探しました。
探したら、あるもんですね~
ヤフオクで、学習机の上棚だけ売っていたんですねー
しかも、4600円即決!!送料入れても6000円!!
お値打ちだと思い、すぐに落札しました。
ダイニングテーブルともマッチしてるでしょう?
同日に、これまた500円即決!!のミニーちゃんのデスクマットも落札。
1日違いで到着した、新1年生の娘の基地です。

学習机上棚
デスクマット

CATEGORY : 入学準備  *  THREAD TITLE : 入園・入学準備  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
入学説明会
2008/02/08 - Fri - 23:29
おととい、2008年2月6日
春から入学する小学校の入学説明会へ行ってきました。
同じ地域でも、学校によって違うのが、
 1.保護者のみが学校へ行き、説明会のみ。
 2.子どもも一緒に行き、保護者が説明会の間、
   5年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらう。
うちは、後者でした。
説明会の間、教室を案内してもらったり、紙芝居を見せてもらったり。
学校に慣れるようにとの配慮です。ぷうも楽しかったようです。

説明会は、教務員の先生っていうのが、それはせっかちな人で、
各説明をする人の話を終わらせてしまう人。
そりゃ時間内に納めないといけないかもしれんけど、あれは不親切。
あれ?その先のもっと突っ込んだところが知りたいのに~って・・・。
中途半端で終わった感じ。他のママさんに聞いて情報仕入れます。

そして今日、2月8日
おとといもらった各書類を小学校へ持っていきました。
今月末までが期限なので、サッサと済ませないと忘れちゃうしね。
一応、いきいきの申し込みもお願いしてきましたが、これもねー
やっぱり、働く親には優しくない制度。
担当の人も地域のボランティアのようだから、しょうがないのかな。
4月1日からいいですか?って尋ねたら、
本来は入学して1週間ほど経ってからがいいと思うんですけど、
働いてらっしゃるのでは、まあお預かりしますけど・・・
って、また歯切れの悪い返事で・・・。
正直、いい気分じゃなかったけど、仕方ないか。
みんな、卒園したあとどうしはるんやろ?すんごい気になるわー

学校の帰りに、小学校で要る標準服や体操服を注文してきました。
結構、お金がかかりますね~

CATEGORY : 入学準備  *  THREAD TITLE : 入園・入学準備  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
ランドセルが届いたよ
2008/01/12 - Sat - 21:37
ランドセル

「勝手に買ったら、また何か言われる・・・」と旦那から買うのを止められていた。
お正月にスポンサーが決まりこちらで好きに買ってもいいとGOが出た。
早速、ネットで調べていたものを再チェックしたり、お店で色々見てみたり・・・
娘は、「天使のはね」を譲らなかったし、トイザラスで見たのが気に入り、
「コレがいい!」というので、同じものをネットで探した。色はビビットピンク。
やはり、天使のはねのセイバンさんで買うのが、一番安かったのかな?
何日か色々迷って、結局はセイバンさんの通販で買うことにしました。
そして、色は、ビビットピンクもかわいいけれど、ローズレッドというのがあり、
これは、ここのネット直販だけの品なのか?カタログにも載っていなかったので
娘に勧めたら、これでいいとのこと。申込み時点でビビットピンクは2月の入荷予定に
なってしまい、ローズレッドならすぐ手に入るという状態。
人気がないのかなと思っていたんだけど、製造数が少なかったのかと思います。
なぜなら、私が申し込んで3日後には、「販売終了」になってしまったから。
ホントあぶなかった~ギリギリセーフでした。

今日、無事に届いたランドセル。
ローズレッドは、大人しすぎる色かと心配してましたが、いえいえ、
落ち着いた色で、とってもいい感じです(写真は赤に見えますね)
ランドセルカバー、防犯ステッカー、れんらくぶくろ、底板。これが付属品。
リコーダーケース、ミニランドセル、まもりボン。これがプレゼント。
消費税、送料、代引き手数料全て込みで、ジャスト30,000円でした。
6年間、大事に使ってね~

CATEGORY : 入学準備  *  THREAD TITLE : 入園・入学準備  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
就学時健康診断
2007/11/14 - Wed - 22:40
保育参加の後、午後から小学校へ行きました。
『就学時健康診断』のためです。

講堂に集まった後は、受付番号順に検診に行くんだけど
6年生が、ひとりづつアテンドしてくれたので、親は待つのみ。

視力検査では、よくわからなくて答えに詰まっていると
「はやく!」ってせかされたとか・・・
6年生のお姉ちゃんが「そんなん言わんでもなー」っていってたそうです。
特に問題はありませんでした。

次は、2月の説明会だ。

CATEGORY : 入学準備  *  THREAD TITLE : 入園・入学準備  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
2007/10/01 - Mon - 19:44
20071001194448

「就学時健康診断」
とうとう来ました。これは小学校が取りまとめて発送しているのかしら?
別の小学校のお友達のところは、まだ届いていないらしいです。
あ~、いよいよカウントダウンか~
準備もだけど、勤務時間が変わるので、色々考えないといけないことが山積。
結構、憂鬱・・・。

そんで、余計なものまで届いたよ。
「ランドセル」のDM。
どこで調べるのかほんとに不思議。
しかも、発送業者の名前しか書いてなくて、大元の送り主がわからん。
これからこんなのが続くのかと思うと、またまた憂鬱~~~~~~

CATEGORY : 入学準備  *  THREAD TITLE : 入学準備  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
カレンダー
2017/04 ←  → 2017/06
2017/05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みみい

  • Author:みみい
  • 娘、12歳。
    小学校無事に卒業。
    4月より、中学生になります。
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
投票ボタンで~す。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
参加してます。ポチッと一押し 応援お願いします。

FC2ブログランキング

全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ開始から何日経った?
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
