みみい'sブログへようこそ! 日々の出来事と愛娘ぷうの成長記録
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
小学校卒業式
2014/03/18 - Tue - 16:57
20140318_161618.jpg

本日、小学校を無事に卒業しました!!
お天気は怪しかったのですが、なんとかもってくれました。

6年間は、早かったような長かったような・・・
なんともいえない気持ちです。
色々あった6年間なので・・・

卒業、おめでとう!!
今夜は、おいしいもの食べに行こうね。

PS.ぷうちゃん、ただいま身長160cmになってます!!
CATEGORY : 小学校
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
林間学習
2012/07/25 - Wed - 07:55

本日より2泊3日で、ハチ高原へ行きます。

出勤前に、見送って来ました。

お天気いいから真っ黒になって帰って来そうー


CATEGORY : 小学校
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
学級休業
2012/01/26 - Thu - 12:11
今、なんだか胸騒ぎがして携帯を見たら、
ドンピシャ!!
学校からメールが来てた

娘のクラスが、9人お休み(内インフル5人)で、本日午後の授業をカットし、
明日(1/27金曜日)から日曜日まで、学級休業になったと・・・

大阪は今週に入って急激に増えてきたインフル。
警報が出た日から、学級休業が出ていて
クラスでも一人、二人と休み始めたと聞いていて
いつも一緒にいるお友達が一番にかかり、別のお友達が早退し、
次はアンタか?と心配していたところでした。

昨日から、母娘そろって予防のマスク着用開始。
今のところ娘に異常は見られないので大丈夫かと思われる・・・
かかる前に休みになってよかったと思う。
本人もそれが望みだったので(爆)

皆さまもお気を付け下さい。

(うちの学校は、なぜか学級休業と呼ぶ。閉鎖ではマズイのかしら?)

CATEGORY : 小学校
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
授業参観日
2010/04/30 - Fri - 20:52
CATEGORY : 小学校
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
ちょっと早い母の日
2010/04/29 - Thu - 19:02



先週の土曜日、いきいきで作ってきてくれました。
「いつもありがとう」なんてほんとに思ってんの~?
と聞くと、照れ笑いをしてごまかされましたよ。
誕生日プレゼントでは泣かせちゃったので、同じ過ちを繰り返さない様に
これは会社に持って行ってデスクに飾っておきます。
ほんとにうれしかったのよ。ありがとう。

CATEGORY : 小学校
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
インフルエンザ流行中
2009/11/10 - Tue - 17:13
091028大阪駅前

写真は、10月28日。
とってもお天気が良くて、本当なら、絶好の遠足日和でした。
でも前日に、翌週への延期が決定しました。

なぜ?
それはね・・・

CATEGORY : 小学校
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
2年1学期終業式
2009/07/17 - Fri - 16:15
2009071816153820090718161537

いよいよ夏休みです。
宿題は、1年生とほとんど変わりないかな。
CATEGORY : 小学校
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
参観日のアフリカゾウ
2009/02/20 - Fri - 19:38
20090220193833

今週の火曜日、2月17日。
一年生最後の参観日は、こくごの教科書の題材で、劇をしました。
ぷうは、「サラダでげんき」チームのアフリカゾウ。

あとは、班ごとに、四季に関する替え歌を披露してくれました。

最後に、保護者インタビューがあり、当てられてしまいました~

みんな入れ代わりで休んでたから、通しで練習できなかったけど、頑張っていましたよ。
CATEGORY : 小学校
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
3学期始業式
2009/01/08 - Thu - 23:59
冬休みなんてものは、年末年始をはさむからあっという間に終わった。
今日から、1年生最後の3学期が始まります。
帰って来て驚かされたのが、さっそく宿題があること。
そして、もっと驚いたのは、学校では漢字のテストをしてきたという。
すごいなぁ~
うちは、いたって普通の公立小学校なんですけど・・・ビックリです。

さてさて、小学校では、学期始めに1度だけやる身体検査。
3学期は、どうなっていることやら・・・
20090109161024.jpg

お正月明けから咳をし始めたぷう。
風邪だと思って薬を飲ませても治らず、どんどんひどくなるので
今日は医者へ行ってきた。
そしたら、「風邪とアレルギー両方出てる」って・・・
え~???まさか???ぜんそくですか???
夜中は薬のお陰で咳も治まってたけど、起きたら・・・
大丈夫!!!治るよ!!!
CATEGORY : 小学校
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
2学期終業式
2008/12/24 - Wed - 22:06
20081224220643
無事に2学期を終えました。
2学期は、早かったなーあっという間だったよ。
冬休みって、お正月があるから実質短い感じだわ。
それでも、しっかり宿題あるんだよね。

・絵日記1枚
・自分で決めたこと。
(計算カード30分、食器片付け)
・自由勉強

そして、家族の一員として、お手伝いを”やらせて下さい”って通達が・・・。
CATEGORY : 小学校  *  THREAD TITLE : 小学校  *  THREAD THEME : 学校・教育
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
個人懇談会
2008/12/17 - Wed - 16:48
20081217164833

16時20分なんだけど、前の前の人が25分押し。
淋しいです、ろうか・・・


CATEGORY : 小学校  *  THREAD TITLE : 小学校  *  THREAD THEME : 学校・教育
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
クリスマスリース
2008/12/13 - Sat - 17:01
2008121317011420081213170118.jpg

図工の授業で作ったの(左)と、いきいきで作ったの(右)

かちゅさん!見て見て~お姉ちゃんと一緒~
放課後育成では、地域が違ってもやることは一緒なのかなー

CATEGORY : 小学校  *  THREAD TITLE : 小学校  *  THREAD THEME : 学校・教育
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
ふれあい参観
2008/10/23 - Thu - 16:40
20081023164049

親子でふれあう参観日。
牛乳パックけん玉を作りました。
三角の部分をパックに入れるんだよー

CATEGORY : 小学校  *  THREAD TITLE : 小学校  *  THREAD THEME : 学校・教育
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
残念ながら・・・
2008/10/05 - Sun - 08:26
20081005082647
今日の運動会は中止です。
いつも通り、4時間授業の用意をして、登校して行きました。

はあー愚図って泣いて大変だったー
せっかくお弁当も作ったのに・・・

CATEGORY : 小学校  *  THREAD TITLE : ★運動会★  *  THREAD THEME : 学校・教育
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
夏休みラスト1週間
2008/08/24 - Sun - 12:02
長かった夏休みが、あと1週間で終わります。
宿題は、なんとか20日に終わらせて、あとは1行日記のみ。
やっぱり自由勉強がてこづったわ。
結局、貯金箱を作ったんだけど、木曜から押し花制作始めた。
うまくいけば、これも自由勉強として持っていけるかなと思って。
来週の休みには、上履き洗って、お道具箱の中身を確認しないと。
あ、筆箱もきれいにしないといけないわ。

それにしても色々大変でした。フルタイムで働いてるとキツイわ夏休み。
仕事のときは学校の「いきいき」に行かせるので、毎日お弁当つくり。
それでも長い夏休み、保育園のようにほとんど学校にいかせるのも
さすがにかわいそうだと思い、有給も使って休みをたくさん取りました。
冬に行く予定だったTDRも、勢いで前倒しで行ってしまったし・・・。
おかげで散財しました。とほほ・・・。

あと1週間か~
おとといは町内会のお祭りにお父さんとちょこっと行ったし、
昨日は、保育園時代の仲間と久々に集まって飲んだ。
あ、ぷうは飲んでないよ(笑)お友達と楽しく遊んだね(^^)
月・火曜日がんばっていきいきに行ったら、水曜日はポニョ。
木曜日いきいき行って、金曜は私がまた休み取ってるので何しよう?
土曜日いきいき行って、日曜日で夏休みは終わりだよ~

ぷうは、学校始まるの嫌だって。
未だに保育園がいいらしい。
理由は・・・「遊べるから」

CATEGORY : 小学校  *  THREAD TITLE : 夏休み  *  THREAD THEME : 学校・教育
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
やっと入手
2008/08/20 - Wed - 22:55
20080826225508

小学校のこくごの教科書です。
308円なり。

本の裏にも書いてあります。
無償でいただけるものを、またお金払って買うなんて・・・
ナンセンス。

あれは、終業式後の三連休でした。
ゴミの日に出すため、いらない本を整理していた娘さん。
そのとき、床に教科書が置いてあったのは見た。
次の日、日課であり夏休みの宿題でもある本読みをしようとしたところ

ない!ナイ!なーい!

教科書がないの。どこをどう探してもない・・・
ア然としたね。教科書無くすなんてある?
いや、なくすというより、捨てたんだけど・・・
あの時、他のと一緒に誤って捨てちゃった。

教科書取扱店を必死で探して、やっと手に入れたー
夏休みでよかったよ。
普通なら毎日こくごあるから、もっと大変な事になってた。
二度とこんなことにならないようにしてね!!
CATEGORY : 小学校  *  THREAD TITLE : 小学校  *  THREAD THEME : 学校・教育
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
終業式~♪
2008/07/18 - Fri - 22:17
本日、1年1学期の終業式。
いよいよ火曜日から、41日間の夏休みが始まる。
まあ、我が家にとっては長期休みは初めての事。
いろいろと予定を入れまくって乗り切ります。

ねえ、夏休みの宿題って、こんなもんだっけ?
いまは、夏の友って言わないんだね。
ペラペラのワークブック(なつのびのび)は、今日、ほとんどやっちゃった。
おいおい、夏休みどうすんだ?(笑)

主な宿題。
① なつのびのび
② えにっき 1まい
③ せいかつひょう(なつやすみがんばるよ)
④ どくしょ
⑤ あさがおのかんさつ 1まい
⑥ じゆうべんきょう 1つ いじょう

20080718221713.jpg
CATEGORY : 小学校  *  THREAD TITLE : 小学校  *  THREAD THEME : 学校・教育
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
個人懇談とアサガオ
2008/07/14 - Mon - 16:44
今日は、個人懇談の日でした。

まずは、通知表を見せられましたよ。
今時の2段階評価。「できる」と「がんばろう」のみ。
2学期からは3段階評価とのことですが、いつまで3段階?
おかげさまで、全部「できる」でしたが、なんだか気が抜けるね。

一番最近やったテストを見せられ、うっかりミスが多いのを指摘される。
わかってるのにあわてて書いて間違える。それが、うちの子の悪いところなんだな。
1番取るのも良いけれど、間違ってたらよくないね。
時間的にはかなり余裕があるようなので、ちゃんと見直すように話しました。
あとは、男の子とも互角に渡り合ってるらしく、けんかもするんだとか・・・。
子どもたちは、みんな苗字で呼び捨てし合ってるんだけど、うちの子の言い方が
どうやらキツイらしい・・・。もう少し、やわらかく・・・と言われちゃいました。
それも、娘に話しましたが、本人もわかってるみたいでした。
男の子と一緒にいることが多いようなこと言ってたかな。
以前の荒れた状態が気になったのでトラブルはないか?と尋ねたら、「ない」と。

話もちゃんと聞くし、ていねいに書くし、できる子だと思いますって。
ただ、発言が苦手なようなので、もう少し頑張って話してみようね。
間違っても怒ることはしないから。と話したといわれました。
うまくいけば、リーダーシップを取ってくれるようになると思うってさ。
ほお~

帰りは、あさがおを持って帰りました。大きな葉っぱだ、でか過ぎ~

200807172136212.jpg

CATEGORY : 小学校  *  THREAD TITLE : 小学校  *  THREAD THEME : 学校・教育
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
初めてのスクール水着
2008/06/14 - Sat - 17:46
月曜日から、水泳が始まります。
指定の水着と水泳帽でございます。
サイズは130なんだけど、結構ブカブカだったかな?
ま、来年も着てくだされ。
で、こんなに長い髪の毛だと、結んでも帽子の中に入れるのにも苦労するし
乾くまで時間がかかるとイヤでしょ?と、決して切る事にOKしなかった娘が
あっさりと、「切る!!」といいました。
で、お友だちとの遊びを切り上げて散髪した姿がこれ↓

08水着さんぱつ

CATEGORY : 小学校  *  THREAD TITLE : 小学校  *  THREAD THEME : 学校・教育
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
初めての授業参観
2008/06/14 - Sat - 16:45
今日は、小学校初の授業参観。
4月のときは、1年生は無かったので、なんだかドキドキ
兄弟関係を考慮してか、参観できるのは朝の会と、1・2時間目。
8:35~2時間超、最初から最後まで、しかと見てまいりました。

朝の会は先生が来る前から、みんなちゃんと自分の席に着席していました。
参観中も、うろつく子など居なくて、とてもお行儀が良く見えました。
娘からは、担任の先生は結構厳しいような話を聞いていましたので、
待っている時の姿勢はこうだよ。とか本当にそれをやっていました。
今時は落ち着きが無いと聞いてたので、行儀良すぎな気もしましたが(笑)

CATEGORY : 小学校  *  THREAD TITLE : 学校行事!  *  THREAD THEME : 学校・教育
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
初登校
2008/04/08 - Tue - 22:16
昨日は、入学式のあと、伯父さんの家に入学の挨拶にいきました。
疲れているにもかかわらず、今朝はちゃんと7時に起きました。
8時5分にマンションのエントランスで待ち合わせでしたが、玄関を出たのが、8時5分。
すでにお誘いの子たちが、下で待っていました。
うれしそうに、みんなで仲良く登校していきました。

ゆうべは疲れました。
いただいてきた教科書なんて、たったの4冊。ノート類も2冊。
お名前書きなんてあっというまでしたが、提出書類が多い!!
5枚も書かなくていけなくて、しかも同じことを書いたりして疲れました。
おまけに、説明会では知らされていなかった必要なものがいくつもあって、大慌て!!
ぞうきん2枚、カスタネット、セロテープ
帰りに寄ったスーパーでは、セロテープが売り切れ!!ぞうきんは売ってない!!
セロテープは近所のスーパーにあったので助かったけど、ぞうきんはどうしようかと・・・
そしたら、保育園のママさんに会って、ぞうきんを1枚譲っていただきました。
ほんとに、どうもありがとう~

あ~しんどい~

CATEGORY : 小学校  *  THREAD TITLE : 小学校  *  THREAD THEME : 学校・教育
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
(^-^)入学式(^O^)
2008/04/07 - Mon - 15:43
20080407154349
あいにくの雨の入学式となりましたが、
ピカピカの一年生になりました!

新一年生は143人。
1クラス28~29人学級で5クラス。
担任は、5クラスとも女の先生でしたが、みなさんお若くて
うちだけ年輩の先生で、学年主任なわけだ。

ぷうは、1年1組。
教室では真ん中あたりの席でした。
保育園のお友達は男の子2人が同じクラスで、
学童の子も同じクラスでした。

さあ、どんな学校生活が始まるのでしょうか。

CATEGORY : 小学校  *  THREAD TITLE : 小学校  *  THREAD THEME : 学校・教育
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
カレンダー
2017/04 ←  → 2017/06
2017/05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みみい

  • Author:みみい
  • 娘、12歳。
    小学校無事に卒業。
    4月より、中学生になります。
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
投票ボタンで~す。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
参加してます。ポチッと一押し 応援お願いします。

FC2ブログランキング

全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ開始から何日経った?
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
