みみい'sブログへようこそ! 日々の出来事と愛娘ぷうの成長記録
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
保育園大好き
2005/10/30 - Sun - 11:42
20051030114207

休みなのに保育園見たいと言って散歩がてら来ました。


アタマジラミヘアーです(:_;)



CATEGORY : 娘の成長  *  THREAD TITLE : 子育て  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
アタマジラミ
2005/10/29 - Sat - 14:39
初めての・・・アタマジラミ ~~~~~

夕べ、お風呂に入るときに耳の後ろが痒いと言って掻いていた。
ちょっとジクッてなりかけだったので、良く洗って化膿しないように薬を塗っておいた。
その後、洗ったばかりなのに後頭部を「かゆい~」と言いながら、まさしく掻きむしっていた。
「ちょっとおいで。どこが痒いん?」と髪を掻き分けて見た。

・・・・・・  こ・これは 
手で払っても取れない・・・。フケじゃない・・・。
うなじの生え際をかき分けて見た。 
 これが、これが噂にしか聞いていなかった「アタマジラミ」か!!

なんで?どこでうつった?保育園では張り紙もお便りも無いぞ?
うちの子が最初か?うえ~いや~
お隣のクラスの女の子が、一月前くらいに感染したらしく髪を短髪にしていた。
その時は、年長さんクラスや小学校で流行っていたらしい。
いまは?誰かにうつされたのかなー
また、誰かにうつしちゃったら嫌だなー
img10401202682.jpg
今まで、何度となく流行ってきた。
でも、幸いにして感染したことがなかったの。
はぁ~かわいそうに。私たちもうつっちゃうんじゃないかー?
しばらくは、色んな物をしょっちゅう洗わないといけない・・・
こりゃ~大変だ!!
ってことで、今日のお昼休みに薬局に飛び込み
買って参りましたよ。

アタマジラミ駆除用のシャンプータイプ 2,898円也・・・。
これで、子どもの駆除1回分(約2週間)なんだそうな。
1日1回を3日おきに4回やればOKなんだって。

耳の後ろ、後頭部を痒がっていたら、チェックしてあげてくださいね。

CATEGORY : 病気・ケガ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit
芋堀り遠足
2005/10/25 - Tue - 21:23
に恵まれ、待望のお芋堀り遠足に行ってきたぷう。

昨日からハイテンション!!夜も興奮してかなかなか眠れず(笑)
今朝も、起きた瞬間から異常とも言えるハイテンション。
だって、お弁当箱見ただけで「キャ~ッ」って・・・疲れる・・・

今日は休みだったので、バスで出発するのをお見送り。
仲良しMちゃんと一番前の歩道側に座っていたので、手を振ってバイバイ

さて、どんなお芋を持って帰って来るかと楽しみにしていたら・・・

CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
ちょっとした会話
2005/10/24 - Mon - 19:09
今日は、こんな会話があったので、記しておこう。

その一。
スーパーで、同じ保育園の女の子が声をかけてきた。
「ぷうちゃんのおかあさ~ん」
「はあい。w(^_^)?」(誰だろう・・・)
「遠足のおやつー」
「そうねー。明日遠足やもんねーいいねー」(とりあえず答えておく)

その子のお母さんとは会釈してお別れ。

外に出てから、ぷうに聞いてみた。
「さっきの誰?」
「Mちゃん。○○○○(クラスの名前)さんの子」
(うちの保育園は○○組とついていても、呼び方は○○さんと呼びます。
たとえば、すみれ組だとすみれさんと呼びます)
「何Mちゃん?」(名字を訪ねたら)
「Mちゃんだけ」
「そんなことないやん。ぷうの○○ぷうみたいに名字あるやろ?」
「あとで、教えてあげるわ」

「あとで教えてあげるわ」なんて返しに驚いた。

CATEGORY : Diary  *  THREAD TITLE : 育児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
おかあさん
2005/10/21 - Fri - 18:12
20051021181204

耳鼻科の待合室で描いてくれた、私の顔。

ライオンみたい(-.-;)


CATEGORY : 娘の絵・文字  *  THREAD TITLE : 育児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit
☆当選品☆
2005/10/20 - Thu - 18:49
まあ、何年ぶりでしょうか・・・懸賞で当選したのなんて・・・
ほとんど応募もしないので当たりもしませんが(笑)数少ない応募の中で
なんと、今回はディズニーものが当選しました!!
携帯電話V-501SHのDisney-Jというコンテンツで
携帯電話のパネルが当たるキャンペーンをやってたので応募したら当たっちゃいました。
応募する人が少なかったんでしょうねー
RIMG1902.jpg
CATEGORY : 懸賞・キャンペーン・プレゼント  *  THREAD TITLE : 今日の出来事  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ワンコインランチ
2005/10/19 - Wed - 15:06
20051019150608
文字通り、税込み500円のランチ
いわゆるロコモコのアレンジ系ですね。
ご飯の上にレタス・かいわれ大根・トマト・ハンバーグ・温泉卵が
のっていて、結構なボリュームで、残しそうになったわ。
でも、安さに敬意を表して、頑張って、完食しました




20051019150908.jpg

ちなみにこちらは以前、同じ店で食べた週替わりランチ。
ビフカツで680円!!





CATEGORY : おいしいもの  *  THREAD TITLE : Lunch♪  *  THREAD THEME : グルメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
運動会
2005/10/09 - Sun - 22:51
保育園の運動会でした。前日までの雨が嘘のような晴天

RIMG1870.jpg
CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 運動会♪  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit
イカリングフライ
2005/10/07 - Fri - 21:41
そして今夜のメニューは、新鮮なイカを使って「イカリングフライ」
「イカはこんなんで海泳いでるんやでー。ここ引っ張って中取り出すんやで。きれいにしてなホラ!」
などと、ぷうにも見せ、説明をしながら作りました。
たまには丸まるの魚類も見せて教えないといけないかなと思って。
でも、魚はさばけないので、もっぱら切り身ですが・・・
タルタルソースが無かったので、ゆで卵、マヨネーズ、レモン汁、パセリを混ぜて即席で作ったよ。
できあがりはコチラです。めっちゃ美味しかったよぉ~
RIMG1815.jpg
CATEGORY : おいしいもの  *  THREAD TITLE : ばんごはん  *  THREAD THEME : グルメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
お買い得♪
2005/10/07 - Fri - 21:34
今日も休みだったので、休みの日にしか行かないスーパーへお買い物。
なんと!青果、鮮魚の特売日だった様で、とってもお得なお買い物が出来ました。
これで約3500円。普段行くスーパーよりは1000円は安いはず。

本日のお買い得品
大根=158円、にんじん詰め放題(8本詰めて)=198円、白菜1/2=128円、きゅうり(3本)=100円
するめいか=180円、ふり塩銀鮭3切300円

RIMG1812.jpg
CATEGORY : Diary  *  THREAD TITLE : 今日の出来事  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
阪神タイガース優勝記念セール@阪神百貨店
2005/10/06 - Thu - 21:11
滑り込みで行ってきました~
ちょうど1週間前に阪神タイガースがセ・リーグ優勝を決め、
阪神百貨店では、翌日から7日間のセールがはじまりました。
2日目の土曜日に、休み時間にちょこっと覗きに行ったらエライ事になってて・・・
エスカレーターにさえ乗るのに列が出来てる状態。
ま、2年前よりはマシでしたけど、やっぱりそそくさと退散

今日でセールも終わりというので、休みだった事もあり出かける事に。
最終日でも各売り場はそこそこの人。特に婦人バック・靴売り場はすごかった。
一番すごかったのは、やっぱり「阪神タイガースショップ」。
専用入口からしか入れない上に、売り場入口では入場制限。すんごい並んでました。
私は興味がないので素通りでしたけど。

もうほとんど残り物みたいで良い物は無かったかな~?
ま、今回はもともと「欲しい」と言う物が無かったので、何かあれば買おうという程度でした。
そして、やっぱり手ぶらでは帰らない私・・・。
戦利品は、にはKPの長袖のカットソー、にはYシャツ4枚(これはお買い得!!白のは1枚1000円なり)ちゃんには、スカート1枚。合計9,500円(税込み)
RIMG1807.jpg
CATEGORY : shopping  *  THREAD TITLE : 今日の出来事  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
秋ですねぇ~
2005/10/05 - Wed - 22:34
昨日の朝、いつも自転車で通る道を歩いて保育園に行った。

ぷぅ~んと匂ってきたのは金木犀の香り。

私は金木犀の匂いが好き。

この匂いを嗅ぐと、秋だなぁ~としみじみ思うのです。

気付けば10月・・・。今年も残り3ヶ月かぁ。早いなぁ
CATEGORY : Diary  *  THREAD TITLE : 日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
カレンダー
2005/09 ←  → 2005/11
2005/10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

みみい

  • Author:みみい
  • 娘、12歳。
    小学校無事に卒業。
    4月より、中学生になります。
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2005/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
投票ボタンで~す。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
参加してます。ポチッと一押し 応援お願いします。

FC2ブログランキング

全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ開始から何日経った?
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
