みみい'sブログへようこそ! 日々の出来事と愛娘ぷうの成長記録
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
ミッキーが呼んでる!
2006/05/30 - Tue - 13:54
今年も絶対に逢いに行くからね~☆

20060530135427.jpg

CATEGORY : Diary  *  THREAD TITLE : 日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : - *  COMMENT : 6  *  Edit
お友達の家でお留守番
2006/05/28 - Sun - 17:21
昨日の土曜日、保育園では恒例の職員主催のお祭りがあった。
アンパンマンショー(たぶん職員が扮してる)とかヨーヨーつりとか、食べ物もあったりするんだけど、いつもより大人しめだったそうです。
うちは土曜保育に通っているので、ぷうもおまつりには参加できない予定だった。
でも、同じ土曜保育に通っているお友達のお母さんが、
「早く帰れそうやから一緒に連れてってあげる」とありがたいお言葉。
でも、おまつりは2時までで、私が帰れるのは5時。3時間も留守を預っていただくのは・・・と思ったのだけど、今回はお言葉に甘えることにした。
実は、一人だけでお友達の家に遊びに行くということは初めて。
普段は、集まりがあっても母娘一緒だし、そんなことも年に1・2回のことなので免疫が無く少々心配でしたが、普通にお休みで来てるお友達とも会って、大喜びしてたようなので良かったかな。
お友達のお母さんも「楽やった」と言って下さったし、ぷうも「行けて良かったわぁ~」としみじみ言ってたので・・・(笑)
CATEGORY : 保育園  *  THREAD TITLE : 保育園児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
一日遅れの母の日
2006/05/15 - Mon - 21:09
母の日なんて嫌い!!って思ったのは、初めてかもしれない。

うちの娘が通う保育園では、母の日・父の日は何もしない。
確かめたことは無いけれど、たぶん一人親の子に配慮しての事かと思う。
でも敬老の日は、ちゃんと保育園から写真を送るっていうのがよくわからない。
今の私のように、育児に行き詰まってる時にこそ、小さなプレゼントがうれしかったり、
些細なことで吹っ切れたりするのに・・・って悲しくなる。

我が家でも、まだ「母の日」ということ自体、理解できない娘が一人いる。
土曜日に、「何の日かは、パパに聞いてごらん」と言っておいた。
日曜日の朝、「何の日か解った?」と聞くと「いつも、ありがとうって言う日」といい
「いつも、ありがとう」と言ってくれた。本当の意味は、わかってないと思うけど。

その娘が、歯医者から帰ってきた。(前記事参照)
「帰ったよ~」という元気な声に振り向くと、1本のカーネーションを「はい」と渡してくれた。
私は照れながら「なに?」って受け取る。ぷうは「カーネーション下さい!!って言った」と。
パパと買いに行ったらしい。

なんだか拍子抜けと照れ臭さで、素直になれなかったよ。


ありがとう

CATEGORY : Diary  *  THREAD TITLE : 今日の出来事  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
永久歯が生えたよ ②
2006/05/15 - Mon - 16:02
G.W明けの5月8日。歯医者さんへ Let's go
旦那と私もお世話になっている歯医者さんで、ぷうも上唇小帯を切った時にお世話になった。
過保護よろしく一家総出で行ったので、笑われましたが、車で行く距離なので大目に見て~

先生の第一声 「そんなん、ほっといたらええで~」
いや、わかってはいるけどね。^^; ま、そろそろフッ素も塗ってもらおうと思ってたので・・・

いよいよ診察。まだ歯医者の怖さを知らないぷうは、ニッコニコで診察台に横になる。
なにがそんなにうれしいのか?ずーっとにやけているわが娘。たのもしい。

「奥歯、生えてきたん?早いなー」と先生までビックリ。
診察の結果、どうしてもなら切るけど、今は、ほっておいていいとの事。
「えっ?切るってどうすんの?」と私がビビッたよ。(笑)
虫歯は無いですか?と尋ねると、「無いね」との返答。ホ~ッ

CATEGORY : 娘の成長  *  THREAD TITLE : 育児日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
永久歯が生えたよ ①
2006/05/15 - Mon - 15:59
事件が発覚したのは、明日からG.Wだ~旅行だ~と喜んでいた5月2日の夜のこと。

寝る前の歯磨きをしていた娘ぷうが泣きそうな声を出して飛んできた。
「血が出たぁぁぁぁぁ~
なんだぁ?と思って口の中を見てみると、歯が血で染まってる
どうやら歯磨きをしていて血が出たらしいが、どこから出たのかと思ってよ~く見てみた。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


!!!!!!!


きゃ~なにこれ???

歯茎が5mmほど(形でいうとのどちんこみたいなの)奥歯の上にベロ~ンと乗っかってる・・・
なに~?この歯茎~。意味わからん・・・って、はて?なんだ?この奥歯は???
歯の数を数える・・・中を見渡す・・・


CATEGORY : 娘の成長  *  THREAD TITLE : 成長の記録  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
本日のランチ
2006/05/13 - Sat - 14:52
先週、炭水化物ダイエットの仕組みを知った私は、これまでの食生活を振り返って反省した。
炭水化物はそのままでは吸収されず、糖に変化して吸収される。
糖がたくさん吸収されると、太るホルモン・インスリンが分泌される。
インスリンには糖を脂肪に変えて、体内に溜め込む働きがある。


これだっ!!我が家は、炭水化物お化けというほど炭水化物摂取量が多い。
ま、それだけが太る原因ではないけど(運動不足が大きい)偏っているのは明らか。
そこで、炭水化物を減らすようにして1週間。私の体重は1kg減った。
大好きな麺類を食べずに1週間。そろそろ恋しくなってきた。(笑)

そこで、今日のランチは思い切ってパスタ!!しかも、奮発してデザート付き!!
と~ってもおいしかったです。ほんの少~しだけど、ストレス解消~♪

20060513140908.jpg20060513140909.jpg200605131409092.jpg
○ベーコンと色んな豆のパスタ(軽めのトマトソース)、サラダ、パン付き
○ショコラ&チーズスフレ(ホイップ付き)   ○大好きなカフェラテ

CATEGORY : おいしいもの  *  THREAD TITLE : Lunch♪  *  THREAD THEME : グルメ
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
倒れました
2006/05/06 - Sat - 20:09
旅行から帰った次の日(昨日)の朝、起きたら喉が痛かった。
夕方からだる~くなってきて、夜中39.0度まであがった熱がなかなか下がらず、
今日は老体に鞭打って仕事してきました。昼間もずっと38度台できつかった。
帰ってから、やっと下がってきた感じです。でもまだぼーっとしてるので、更新はおあずけです。
CATEGORY : Diary  *  THREAD TITLE : 日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : - *  COMMENT : 7  *  Edit
天橋立
2006/05/03 - Wed - 13:27
20060503132725
いいお天気で、すんごいキレイ☆
CATEGORY : Diary
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
丹波の焼き栗
2006/05/03 - Wed - 10:33
20060503103325
丹波篠山SA
試食を配ってます。
めちゃウマー
CATEGORY : Diary
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
大渋滞
2006/05/03 - Wed - 10:06
高速よりSAのトイレが大渋滞
CATEGORY : Diary
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2006/04 ←  → 2006/06
2006/05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みみい

  • Author:みみい
  • 娘、12歳。
    小学校無事に卒業。
    4月より、中学生になります。
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
投票ボタンで~す。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
参加してます。ポチッと一押し 応援お願いします。

FC2ブログランキング

全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ開始から何日経った?
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
