みみい'sブログへようこそ! 日々の出来事と愛娘ぷうの成長記録
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
どうしたら、いいの?
2008/04/25 - Fri - 22:09
昨日、今日と、大喧嘩をしました。
帰ってきても、強い口調で癇癪もちのようなイライラを爆発させる娘。
それを聞いて、ついついこっちも怒鳴ってしまうという悪循環・・・。
入学して約2週間、慣れない環境に情緒不安定なんでしょう。
しかし、あまりにもこちらの言うことに聞く耳を持たない、怒るだけ。
の、娘に私もキレて、娘をどうにかするんでなくて、私が出て行きました。
昨日は、外階段をぐるっと回っただけで家に戻りましたが、
今日はさらにひどくて、泣き喚く娘に手が付けられず、
「お父さんが帰るまで一人で待っていなさい」と出て行きました。
でも、娘は追いかけてきました。
「かえってきて・・・」というので、私も戻りました。
そこから、話し合いです。
近頃、叱った時に、二言目には「ぷうのこと嫌いなんやろ?」という娘。
嫌いなわけがないやろ?嫌いなら叱らないんやと話し、なぜ叱るのか?
なぜ口やかましくいうのか?と話をしているうちに、私まで泣いてしまい、
最後は、抱き合って号泣でした。
少しは、分かり合えた気がするんだけど、どうなることやら・・・。

実は、4月12日を最後に、学童を辞めました。
たった2週間でしたが、娘本人が、「つらい・・・」と訴えたからです。
今は、学校内での「いきいき」に通っています。
正直、辞めてくれてホッとしましたが、いつ戻りたいというかと思うと怖い・・・。
私もまだまだ落ち着かない日々です。
色々とストレスが溜まっているようです。
CATEGORY : 娘の成長  *  THREAD TITLE : 小学生の子育て♪  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 6  *  Edit
優雅に朝カフェ
2008/04/09 - Wed - 08:47
20080409084717

保育園時代は、8時15分~20分の間に家を出てました。
小学校へ入ったら、8時に家を出て行きます。
まだ2日目ゆえ、マンションの下まで送る私は、
家に戻るのが面倒なので、そのまま出勤します。
文句なしに15~20分、今までよりも早く着いちゃう訳で(笑)
なんだか今日はカフェに寄ってゆったりしちゃいました。(^^)

ちなみに、昨日8時5分でお友だちを待たせたので、
今日は8時に玄関を出たのに、もう来てました。あひゃ~
明日は、7時55分かな~

CATEGORY : Diary  *  THREAD TITLE : 今日の出来事  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
初登校
2008/04/08 - Tue - 22:16
昨日は、入学式のあと、伯父さんの家に入学の挨拶にいきました。
疲れているにもかかわらず、今朝はちゃんと7時に起きました。
8時5分にマンションのエントランスで待ち合わせでしたが、玄関を出たのが、8時5分。
すでにお誘いの子たちが、下で待っていました。
うれしそうに、みんなで仲良く登校していきました。

ゆうべは疲れました。
いただいてきた教科書なんて、たったの4冊。ノート類も2冊。
お名前書きなんてあっというまでしたが、提出書類が多い!!
5枚も書かなくていけなくて、しかも同じことを書いたりして疲れました。
おまけに、説明会では知らされていなかった必要なものがいくつもあって、大慌て!!
ぞうきん2枚、カスタネット、セロテープ
帰りに寄ったスーパーでは、セロテープが売り切れ!!ぞうきんは売ってない!!
セロテープは近所のスーパーにあったので助かったけど、ぞうきんはどうしようかと・・・
そしたら、保育園のママさんに会って、ぞうきんを1枚譲っていただきました。
ほんとに、どうもありがとう~

あ~しんどい~

CATEGORY : 小学校  *  THREAD TITLE : 小学校  *  THREAD THEME : 学校・教育
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
(^-^)入学式(^O^)
2008/04/07 - Mon - 15:43
20080407154349
あいにくの雨の入学式となりましたが、
ピカピカの一年生になりました!

新一年生は143人。
1クラス28~29人学級で5クラス。
担任は、5クラスとも女の先生でしたが、みなさんお若くて
うちだけ年輩の先生で、学年主任なわけだ。

ぷうは、1年1組。
教室では真ん中あたりの席でした。
保育園のお友達は男の子2人が同じクラスで、
学童の子も同じクラスでした。

さあ、どんな学校生活が始まるのでしょうか。

CATEGORY : 小学校  *  THREAD TITLE : 小学校  *  THREAD THEME : 学校・教育
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
学童クラブ入所式
2008/04/06 - Sun - 23:06
今日は、学童の入卒所・進級式に参加してきました。
正直、かなり疲れました~。
だって、時間は押してるし、卒所式の部は、無関係だし退屈でした。
お父さんも多く、うちみたいに参加出来そうに無いのは、ちょっと、気がかり。
在籍は12人ですが、大人が加わると大人数になるので、気疲れ・・・。
同じ新1年生の男の子のお母さんが隣だったので、ちょこちょこ話したけど
他のお母さん方は、みな和気あいあいとされていて、どうしようかと・・・。
なんか、行事だけでなく、夜の飲み会もあるのだとか・・・。

私、やっていけるのだろうか?
ぷうが6年生まで通いたいといったら、パパは行かせると思う。
でも、私自身がやっていけるだろうか?自信がなくなったよ・・・。

せっかく前向きになってたのに、今日はかな~~~~りブルーです。
明日、入学式だってのに。困ったわ。
お天気も曇りだし・・・午前中は持ってくれよ~~~~

CATEGORY : Diary  *  THREAD TITLE : 学童保育  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
保育園と決別!!
2008/04/02 - Wed - 16:58
昨日、保護者会会長さんが、卒園記念のDVDを届けてくれました。
久しぶりに会った保育園時代のお母さん。なんだかホッとする。
マンションがご近所なので、入学後は一緒に登校をお願いしてます。

そのDVDには、54名の子どもたちの今昔写真が綴られていて、
発表会のときの歌声や、先生からの映像でのメッセージが入っていました。
夜中に一人で見たのですが、やはり、涙せずにはいられなくて
情けない話ですが、まだまだ依存しています・・・。
でも、これを機に、ほんとうに保育園とはサヨナラをしなければ!!
ぷうは、既に新しい世界へ飛び込んでいった。
私も、新しい世界で、新しい保護者の方たちと上手くやっていかねば!!

みみいちゃんは、がんばるよ


昨日のぷうは、やはり知恵熱だったのかな?
お迎えに行ったら、元気いっぱいでした。

CATEGORY : Diary  *  THREAD TITLE : 日記  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 2  *  Edit
新年度スタート!
2008/04/01 - Tue - 16:24
今日から4月。
新年度の始まり~始まり~なんてお気楽な心境ではないんだけど・・・

仕事も新しい期が始まり、娘は今日から小学1年生。
乳児医療証の効果が切れ、医療機関にかかれば自己負担。
公共の交通機関を利用すれば、子ども料金の発生。
なにをするにもお金がかかるようになりました。
それだけ成長したってことですね。

ぷうは今日から学童保育に通い始めました。
保育園のお友だちは誰一人としていない、全く新しい世界。
今朝は具合が悪そうで心配でしたが、仕方なく預けて仕事へ行きました。
「鬼だよなー私」って1日中自分を責めながら、心配で仕事にならないです。
お迎えに行ったら、どうしてるんだろう?

CATEGORY : Diary  *  THREAD TITLE : 日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : - *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2008/03 ←  → 2008/05
2008/04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

みみい

  • Author:みみい
  • 娘、12歳。
    小学校無事に卒業。
    4月より、中学生になります。
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フリーエリア
投票ボタンで~す。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
参加してます。ポチッと一押し 応援お願いします。

FC2ブログランキング

全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ開始から何日経った?
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
