みみい'sブログへようこそ! 日々の出来事と愛娘ぷうの成長記録
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
アタマジラミ
2005/10/29 - Sat - 14:39
初めての・・・アタマジラミ ~~~~~

夕べ、お風呂に入るときに耳の後ろが痒いと言って掻いていた。
ちょっとジクッてなりかけだったので、良く洗って化膿しないように薬を塗っておいた。
その後、洗ったばかりなのに後頭部を「かゆい~」と言いながら、まさしく掻きむしっていた。
「ちょっとおいで。どこが痒いん?」と髪を掻き分けて見た。

・・・・・・  こ・これは 
手で払っても取れない・・・。フケじゃない・・・。
うなじの生え際をかき分けて見た。 
 これが、これが噂にしか聞いていなかった「アタマジラミ」か!!

なんで?どこでうつった?保育園では張り紙もお便りも無いぞ?
うちの子が最初か?うえ~いや~
お隣のクラスの女の子が、一月前くらいに感染したらしく髪を短髪にしていた。
その時は、年長さんクラスや小学校で流行っていたらしい。
いまは?誰かにうつされたのかなー
また、誰かにうつしちゃったら嫌だなー
img10401202682.jpg
今まで、何度となく流行ってきた。
でも、幸いにして感染したことがなかったの。
はぁ~かわいそうに。私たちもうつっちゃうんじゃないかー?
しばらくは、色んな物をしょっちゅう洗わないといけない・・・
こりゃ~大変だ!!
ってことで、今日のお昼休みに薬局に飛び込み
買って参りましたよ。

アタマジラミ駆除用のシャンプータイプ 2,898円也・・・。
これで、子どもの駆除1回分(約2週間)なんだそうな。
1日1回を3日おきに4回やればOKなんだって。

耳の後ろ、後頭部を痒がっていたら、チェックしてあげてくださいね。

CATEGORY : 病気・ケガ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit
ヒョエエエ~v-12なんてことよ~!ぷうちゃん大丈夫なの?
洗い分けたり、探したり大変そうだね。
みみいちゃんも気を付けて。。。と言っても気を付けようがないよね。移動しない事を願って。。。
ドライヤーじゃ死滅しないかな?
2005/10/31 - Mon - 15:41     Edit
時既に遅し・・・
私めも感染しておりますv-406
かゆいのなんのって。精神的ダメージが大きすぎ。
ドライヤーも少しは効果あるらしい。
アイロンとか布団乾燥機とか、熱湯とか・・・
2005/10/31 - Mon - 15:48     Edit
オ~マイガッ!みみいちゃんも感染していたの!?
ドライヤーは少しだけか~。昔のパーマ屋で頭をかぽっと被せるのは?
あれって結構、熱かったよねえ。
訳を話してみて。ダメかなあ。
2005/10/31 - Mon - 21:52     Edit
只今、布団乾燥機活動中~
とにかく、卵をつぶさないといけないので大変。
無くなった!!と思っても、朝には見つかるという悪循環。
とにかくしばらくは戦いです。
2005/10/31 - Mon - 21:56     Edit












管理者にだけ表示を許可する   
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
カレンダー
2017/08 ←  → 2017/10
2017/09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みみい

  • Author:みみい
  • 娘、12歳。
    小学校無事に卒業。
    4月より、中学生になります。
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
投票ボタンで~す。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
参加してます。ポチッと一押し 応援お願いします。

FC2ブログランキング

全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ開始から何日経った?
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
