みみい'sブログへようこそ! 日々の出来事と愛娘ぷうの成長記録
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
溶連菌感染症
2006/07/11 - Tue - 22:51
夕べ、バッタンバッタンと寝返りしまくりで、寝苦しいのかと思っていたんだけど
おでこを触ると、ちょっと熱い???

朝起きたら、やっぱり熱い!熱を測ると38.2度。
即、保育園は休み。私も休み・・・なんと、2年4ヶ月ぶりの病欠です。
ここんところ、くしゃみはしてたけどそれ以外の症状はないし、本人も何も言わない。
思い当たるところがなくて、一番に頭に浮かんだのがプール熱。
これにかかると長くなるぞーと恐怖に陥ったわ。

熱症状しかないので、小児科に行くべきか耳鼻科でいいのか迷った挙句、
本人が耳鼻科がいいというので耳鼻科へ。

熱しかないというと先生も「なんでそれで耳鼻科に来たの?」って感じだった。
そりゃそうだよね。私もそう思うもの。
でも、喉を見た先生の第一声が「喉ですよ!!扁桃炎ですわ。」と見せてもらったら
喉が真っ赤に腫れてる!!でも、本人は全く痛くないんだと・・・
「アデノウイルスが流行ってるし、喉から来る風邪が流行ってるからね。溶連菌も調べますね。
 -やったら4日間の抗生剤でいいけど、+やったら10日間飲まなあかんからね」
といわれ、喉の奥を綿棒でこすって菌を調べた。

待つこと数分。
「溶連菌ですわ。+が出過ぎるほど出てる」_| ̄|○
さらに、他の症状も出てないかおしっこも調べたいと先生。
しかし、出てくる前に出してしまったので、さあどうする?
夕方出直す案も出たけど、ぷうが「出る」というので、頑張ってほんの少しだけ採取。

今のところは、他に症状なし。
ということで、2日もすれば熱は下がり、その後1日休んだら保育園も行けますと。
本人は、病院帰りから至って元気。夕方には37.2度、夜には36度台に下がりました。
でも下がってくると同時に、手の指先だけ発疹(小さな水泡)が出てかゆがってた。
そこだけ真っ赤に腫れて痒そうで大変そう。

溶連菌は、しっかりと菌を殺さなくてはいけないので、元気になってもしっかりとお薬を飲まないといけません。10日間分の抗生剤服用です。
2週間後に再度、尿検査をして、症状が悪くないか調べるそうです。
CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 病気  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 4  *  Edit
ぷうちゃん、自分で耳鼻科と判断したなんてすごいね~。言葉で言わなくても違和感があったのかな?10日間かあ。。。長いね。
病欠は残念だったね~。去年は確か皆勤だったよね?
発疹も溶連菌からくるものなの?
2006/07/13 - Thu - 00:06     Edit
いやいや、両方遊べるスペースがあるんだけど、耳鼻科の方が好きだっただけかと・・・
1日3回10日間は結構大変かも。
おととしから病欠無しだったけど、仕方ないよね。
発疹も溶連菌。全身に出るらしいんだけど、うちは指にだけ出たみたい。
もう元気だよ。
2006/07/13 - Thu - 19:02     Edit
情報、さんきゅ!じゃあ、発疹は軽い方だったのね。
病欠、一昨年からだったのかあ~、それは残念だなあ。10日間がんばって早く治さなくちゃね!
2006/07/13 - Thu - 22:08     Edit
熱も一晩で下がったし、軽い方だったんじゃないかな?
逆に様子見で医者に行かず、熱下がったしいいわーって放置していたら
後々大変な事になったかもしれないから、早めに発見できて良かったよ。
2006/07/13 - Thu - 22:20     Edit












管理者にだけ表示を許可する   
カレンダー
2017/07 ←  → 2017/09
2017/08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みみい

  • Author:みみい
  • 娘、12歳。
    小学校無事に卒業。
    4月より、中学生になります。
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
投票ボタンで~す。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
参加してます。ポチッと一押し 応援お願いします。

FC2ブログランキング

全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ開始から何日経った?
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
