みみい'sブログへようこそ! 日々の出来事と愛娘ぷうの成長記録
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
分別ゴミ
2005/04/13 - Wed - 22:43
2005年4月13日(水)

4月1日からゴミの分別方法が変わりました。
3月までは、普通ごみ・資源ごみ・粗大ごみの3種類のみで楽チンでした。
それが普通ごみとは別に容器包装プラスチックという分別が増え4種類になりました。

容器包装プラスチック・・・かなり面倒です
分別を始めてみて気づいたが、まあプラマークマークの多いこと!!
普通ごみの3分の1がプラスチックらしいので、それもうなづける・・・。
しかし、「だったらプラスチックで作るなよ!!」ってぼやきたくなる物も・・・。

プラ1プラ3
プラ2プラ4

CATEGORY : Diary  *  THREAD TITLE : 日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : - *  COMMENT : 1  *  Edit
copy
★うちはさらに不燃ごみ危険ごみも分類します(--;
分類面倒、というより集配まで待たないといけないのがつらい。
プラごみってかさばるんだもの。
by makimaki (2005-04-13 23:22)


★ひょえ~不燃ゴミってどういうものだろ?
そうそう、プラスチックかさばるよねぇ。普通ゴミより多い気がするよ。
うちは週1回。これを期に資源ゴミも週1回になりました。(前は2週に1回だった)
うちの方は、まだまだ甘い方だと思うわよーやっとプラゴミ分別だもの。
プラは透明ゴミ袋に入れないといけないけど、普通ゴミは黒でOKだからね。
by みみい (2005-04-13 23:32)


★燃えるごみは市の指定紙袋だよ。
生ごみ等湿ったものはできるだけ乾かして出す。小さくするは基本中の基本。
プラごみはお嬢に上から踏んでもらって小さくします。
不燃ごみはスプレー缶などリサイクルできない缶。リサイクルできない化粧品や薬の瓶もここ。
めんどくさい・・・・。
by makimaki (2005-04-14 20:30)


★え~っ?か・紙袋~?それは乾かさないと大変!!
確かにスーパーの袋も容器包装プラスチックだもんね。
スプレー缶は資源ゴミの時に「キケン」と書いて出せばOKなの。
容器包装というだけあって、ほとんどの包みや袋がプラだねー驚きだわ。
by みみい (2005-04-14 22:34)

2007/01/18 - Thu - 11:50     Edit












管理者にだけ表示を許可する   
カレンダー
2017/07 ←  → 2017/09
2017/08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みみい

  • Author:みみい
  • 娘、12歳。
    小学校無事に卒業。
    4月より、中学生になります。
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
投票ボタンで~す。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
参加してます。ポチッと一押し 応援お願いします。

FC2ブログランキング

全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ開始から何日経った?
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
