みみい'sブログへようこそ! 日々の出来事と愛娘ぷうの成長記録
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
副鼻腔炎と汗疱
2007/06/08 - Fri - 16:54
先週、微熱が続いていて、日曜日に耳鼻科に行った結果、「副鼻腔炎」の疑いが・・・
すんごい詰まっていたみたいで、「痛がらへんかった?」と聞かれたくらい。
本人は全然痛みはなかったらしいので、こちらもわからずにいました。
とりあえず、鼻洗浄とネブライザーをして、1週間分の薬をもらって帰りました。
次は、火曜か木曜に来てくださいとのことだったので、昨日再診に行ってきました。
鼻づまりも残っていたので心配していた結果は、「軽い副鼻腔炎」でした。
去年の2月にも1度、「副鼻腔炎一歩手前の症状」というのがありました。
その時は、ほんとうに詰まっちゃって、うんともすんともならなかったんだけどセーフ。
今回は、ほんとに副鼻腔炎になってるみたいです。
今のお薬がなくなったら、また診察に行き、今度は副鼻腔炎のお薬になります。

そして、ちょうど1年前、手の指が汗疱という症状になったのですが、
今回は、足の裏が汗疱になりました。
2~3週間前に、かゆいかゆいと掻きむしっていて、しばらく掻いていました。
かゆみ止めなんか塗って対処してたけど、最近掻かなくなったな~と思っていて、
ふと足を見ると、カサカサになっているのを発見!!
もしかして、水虫?と心配になったので、いよいよ皮膚科へ・・・
前と同じように皮膚をこすって取って顕微鏡で見る先生。
ずいぶん長い時間かけて見ていらしたので、どっちなんだろう?と思っていたら
「水虫じゃないですね」と。ホッとしたところへ汗疱の説明を始める先生。
あれ?それ、前と一緒やん。要は、清潔一番って事ね(^^;)
かゆみは少しあるようなので、ステロイド軟膏を処方して頂きました。

CATEGORY : 病気・ケガ  *  THREAD TITLE : 病気  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 6  *  Edit
子供は痛くないのかな副鼻腔炎。
私はすごく痛かったから
痛みがない分気づくのわからないなんて・・・
もしかしたらお嬢もかな~~と
疑ってみてる。
耳鼻科は暴れるから連れて行かれないのがこまるのよ。
2007/06/09 - Sat - 12:11     Edit
makimakiさん
もともと痛みに強いタイプだからねー
本人もあまり感じなかったのかな~?
makimakiさんは、経験者なんだ。
すごく痛いらしいよね(‥;)おかしいなぁ
お嬢、疑いあるの?お医者さん行けるといいね
うちは、鼻の奥に管入れても、びくともしなかった口だから。
2007/06/09 - Sat - 19:36     Edit
私も痛みに強いんですが・・・・
もう顔抑えて救急駆け込んだくらい痛かったよ。
何も手につかないくらいで寝込んでるくらい。
ぷぅちゃんいたくなくてよかったよ~~。
お嬢はね~~~なんかずっと鼻ずるなんですよ・・・・。
でね~~中耳炎とか最近疑っていて
絶対耳鼻科に行きたいんですけど・・・

無理(涙)
2007/06/10 - Sun - 19:32     Edit
副鼻腔炎と汗疱。。。よくわからないから調べてみたよ^^;
清潔一番って普通にお風呂に入るだけじゃ駄目なの?マメに足を拭くとか?
感心してはいけないけど、makimakiさん病気のスペシャリストだねえ。。。お嬢の歯科と耳鼻科、無事に終わるのを願ってます。
2007/06/10 - Sun - 22:00     Edit
makimakiさん
もしかして、前に顔が痛くて救急行ったってやつ?
あれ、副鼻腔炎だったのね(‥;)
ぷうの場合は、ホントに軽かったみたい。
(ホントは違うんじゃないの?って思ってみたりも・・・)
中耳炎だったら、慢性化したら大変じゃない?
絶対行った方がいいよ~~~~
2007/06/11 - Mon - 00:19     Edit
kachuさん
なんだろうね?きれいに洗って、良く乾かして下さいって言われるよ。
家の中も汚いって事かねぇ(^^;)
2007/06/11 - Mon - 00:22     Edit












管理者にだけ表示を許可する   
カレンダー
2017/09 ←  → 2017/11
2017/10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みみい

  • Author:みみい
  • 娘、12歳。
    小学校無事に卒業。
    4月より、中学生になります。
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
投票ボタンで~す。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
参加してます。ポチッと一押し 応援お願いします。

FC2ブログランキング

全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ開始から何日経った?
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
