みみい'sブログへようこそ! 日々の出来事と愛娘ぷうの成長記録
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
どうしたら、いいの?
2008/04/25 - Fri - 22:09
昨日、今日と、大喧嘩をしました。
帰ってきても、強い口調で癇癪もちのようなイライラを爆発させる娘。
それを聞いて、ついついこっちも怒鳴ってしまうという悪循環・・・。
入学して約2週間、慣れない環境に情緒不安定なんでしょう。
しかし、あまりにもこちらの言うことに聞く耳を持たない、怒るだけ。
の、娘に私もキレて、娘をどうにかするんでなくて、私が出て行きました。
昨日は、外階段をぐるっと回っただけで家に戻りましたが、
今日はさらにひどくて、泣き喚く娘に手が付けられず、
「お父さんが帰るまで一人で待っていなさい」と出て行きました。
でも、娘は追いかけてきました。
「かえってきて・・・」というので、私も戻りました。
そこから、話し合いです。
近頃、叱った時に、二言目には「ぷうのこと嫌いなんやろ?」という娘。
嫌いなわけがないやろ?嫌いなら叱らないんやと話し、なぜ叱るのか?
なぜ口やかましくいうのか?と話をしているうちに、私まで泣いてしまい、
最後は、抱き合って号泣でした。
少しは、分かり合えた気がするんだけど、どうなることやら・・・。

実は、4月12日を最後に、学童を辞めました。
たった2週間でしたが、娘本人が、「つらい・・・」と訴えたからです。
今は、学校内での「いきいき」に通っています。
正直、辞めてくれてホッとしましたが、いつ戻りたいというかと思うと怖い・・・。
私もまだまだ落ち着かない日々です。
色々とストレスが溜まっているようです。
CATEGORY : 娘の成長  *  THREAD TITLE : 小学生の子育て♪  *  THREAD THEME : 育児
TRACKBACK : - *  COMMENT : 6  *  Edit
いろいろあるねえ。
打ちもけんかはしょっちゅう、
GWに私も家出しました(苦笑)
小学生にもなると
子供も子供なりにいろいろあるのでしょう

うちは来月運動会
いまはいくべきか休ませるべきか
悩み中。
2008/05/23 - Fri - 19:34     Edit
makimakiさんへ
もうねーきにしずぎなんだと思うんだけど、ダメだわ~
今日も、クラスの子に押されてこけて擦り傷作って帰ってきました。
その事に関しては、本人はケロッとしてるんだけどね。
ま、保育園とは違うもんね。色々あるよね・・・

うちは運動会は10月のみなの。楽ちん♪
2008/05/23 - Fri - 23:19     Edit
ふう~、難しいね。。。自分達に置き換えて考えてみても「私の事、嫌いなんでしょ?」なんて言われたら、その場で私が大泣きするだろうなあ。
学童といきいき。。。う~ん、何が違うんだろう?そこにいるのは同じ学校の子供なんだよね?何かしらのシステムが違うのね。。。
小学生になると何だかちょっと親から離れた気がしてね。幼稚園の時は大体のことは判っていたつもりなんだけど、小学校は「へ~、ふ~ん、そうなんだ」って納得することが多くて。
早く落ち着くといいね。
2008/05/25 - Sun - 22:50     Edit
こんばんは
ちょっとご無沙汰だったね。
その間大変だったようで・・・
うちの姫も春休み~GW明けくらいまで、かなり荒れてたよ。
やっぱりぷうちゃんのように、何を言っても怒ったり
全然言うことを聞かなかったり。
こっちもいらいらしちゃって、毎日怒鳴りつけてました。

最近はやっと落ち着いたかな~
子供にとってはものすごい環境の変化を経験してるわけで
情緒不安定になっちゃうのも仕方ないのかな。

親の方もなにかと慣れてなくて、
不安なのが子供にも伝わるのかもしれないね。

最近はどうですか?
2008/05/27 - Tue - 22:38     Edit
お久しぶりです
すごーーーくお久しぶりです。
やっぱり入学してひとつき、子供たちもそれなりにストレスかかえて
頑張ってるんだよね。学校で頑張る分、家でどこまで自分そのものを
認めてもらえるか試す、みたいなね。

うちは先週運動会だったけど、またしてもその何日か前に頭痛・熱・吐き気
といった症状が出たよ。毎年なんだけど運動会の練習が連日続くと
ストレスプラス風邪で点滴にお世話になるの。うちはどうもストレスが
そのまま身体に現れるタイプみたい。
今はもう運動会終わってケロっとしてるけどね。

その後、ぷうちゃんはどうですか?
元気に行ってくれるとそれだけでいいんだけどね・・・。
2008/05/30 - Fri - 09:55     Edit
返事が遅くなってごめんなさい。
v-354kachuさんへ
学童といきいきの違い・・・簡単に言うと
学童は市から補助は出てるけど、基本的に父母が運営するもの。
指導員も父母会で雇うことになるそうです。
市からの補助と父母が納める保育料でまかないます。
うちの市は、学校内に場所を借りられないので、マンションの1室を借りて
そこで、10人ちょっとの子供が生活してます。有料に付き利用者小数。
もちろん、保護者が働いている家庭対象。
いきいきは、学校内の1室を専用に使用。
市が管理している事業で、全校生徒、誰でも申し込みさえすれば利用可能。
そして無料。
kachuさんとこの、わくわくと同じって思ってもらえれば。
大きな違いはこんなところかな?
最近は、楽しんでるみたいなので一安心。

小学校は、中が見えないからね~不安だよね~
私なんか、いきいきに迎えに行くから学校へは行くけれど、
それもしなかったら、ほんとに無縁になっちゃうのが怖いところ。


v-354じゅんたろうさんへ
姫も荒れてたのか~やっぱり不安定になるのは仕方がないよね。
親だって不安なんだもん。
親の不安が子供に伝わるってのもわかる。
最近は落ち着いてきたから。


v-354みふぃこさんへ
みふぃこさ~ん。ほんとに久しぶりだね。元気だった?
>家でどこまで自分そのものを 認めてもらえるか試す
なるほどね~そういう部分もあるのかも。こどもって不思議だから。
みふぃこさんとこも運動会あったんだ。おつかれさま。
体に出るのも大変だね、心配だし。

その後はなんとか元気に過ごしてますよ。

心配かけちゃって、ごめんなさい。
2008/06/03 - Tue - 16:14     Edit












管理者にだけ表示を許可する   
カレンダー
2017/05 ←  → 2017/07
2017/06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みみい

  • Author:みみい
  • 娘、12歳。
    小学校無事に卒業。
    4月より、中学生になります。
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
投票ボタンで~す。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
参加してます。ポチッと一押し 応援お願いします。

FC2ブログランキング

全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ開始から何日経った?
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
